top
about
photo
doll
profile
update
top>doll>200804-

◆2009年3月8日◆大きいにょ
大型のドールのカスタムを考えるべく、ボークスのDDボディとヘッドを買いました。 増えそうで怖いので1/6サイズに限定していたわけですが、範囲を超えました。 さて、どういう風に塗装しましょうか・・・大きいからエアーブラシですね。

HPの改装が遅れています。とりあえず、背景だけ変更です。そうそう、春巻さんのアイペイント
(加筆)が終わりました。近いうちに載せます。先日ひそかに載せたのは、由佳さんお方です。

◆2009年2月23日◆メモリさんにょ
メモリさんの前髪が長すぎるので、近いうちにカットしたいと思います。 HPに外枠を追加しました。CSS管理が出来れば楽なのですが出来ません。 うううう

◆2009年2月7日◆新作?にょ
あまり進まないものなので、前髪に水を付けてスタイリングして、写真を撮りました。 もう暫くお待ちください。また、きういHouseのボディにつけていたヘッドもついでに 紹介しますので宜しくお願い致します。放置していましたので、髪が凄いことになっていました。 現在、お湯パーマ中です。(青

◆2009年1月15日◆新作にょ
今年初めての更新になります。どうぞ宜しくお願い致します。 もう少しで今年初めての人形が完成です。前髪の癖が取れ次第更新致します。 名前は何にしましょうか。

◆2008年12月31日◆今年最後の更新にょ
猫ヘッドの写真を追加しました。名前はゆのです。肌が白いヘッドですので、 おとなしい雰囲気を作りました。未熟ですがご覧になってください。

◆2008年12月25日◆猫ヘッドにょ
猫ヘッドのペイントが完成しました。近日アップします。

◆2008年11月22日◆ヘアカット
オビツ21-01のヘッド、アイペイント済みの子のヘアカットをしました。名前はまだありません。

◆2008年11月7日◆ダウン
製作ペースダウン中暫くお待ちください。

◆2008年10月13日◆お湯
猫ヘッドの髪の毛に癖が付いているので、熱湯を掛けました。 熱湯をかけるシーンは拷問のシーンを思い出します。 熱湯をかけるシーンと言うと、ガラスの仮面にありましたねーーー

◆2008年10月8日◆猫
猫ヘッドにつや消しクリアをかけて乾かしました。この子は髪を切るだけになりました。 最近、完成まで時間がかかってます。なんと初塗りから一ヶ月です。

◆2008年10月5日◆エアーブラシ
メイクにエアーブラシを使用しました。かなり眠らせていたエアーコンプレッサーを 出して行いました。かなり久々の使用のため手元が狂います。 本日のアップ、サラ、マヤ、菖蒲さんです。

◆2008年9月25日◆撮り直し
一部の人形の写真を撮り直しをしました。下手ですが何とか頑張りました。

◆2008年9月17日◆ちぃちちゃんにょ
ママチャップトイから、ちぃちちゃんがきました。また、デジカメを買ったので 近いうちに写真の撮り直しを行います。

◆2008年8月21日◆未完成ながらにょ
服が調わなく未完成ながら、ツーテールの子をアップしました。 昨日、オビツ製作所からミズキが届きました。とうとう、50cmに手を出してしまいました。 大型の方も気が向いたら作ってみましょう。

◆2008年8月14日◆ここからにょ
残りの二人を公開致しました。 素体が27cmと25cmの素体を使用の為、人形の服が無い為に公開は先送りになります。 ボークスミディツーテールヘッド、アゾン05ヘッドの子です。 暫くお待ちください。

◆2008年8月11日◆5人分にょ
相変わらず、携帯電話で写真を撮っているため、お見苦しい捨身が多いです。 かなり、更新期間が開きましたが、製作ペースは相変わらずです。今回は5人分のアップデータ を整理いたしました。あと、数人分のヘッドがありますが、疲れたので次回に致します。 現在の課題は、透き通った目を描くグラデを描ける様に工夫しているのですが、我流では なかなか上手くいきませんね。綺麗なペイントドールというと ブルーフェアリー社のポケットフェアリーやタイニーフェアリーがあります。 いつか欲しいと思っていたのですが、 丁度、昨日の晩にミノルワールドで販売のブルーフェアリー社製タイニーフェアリの予約を申し込みました。 しかし、本日の結果メールは外れです。競争率高そうですね・・・・

◆2008年7月19日◆ペイントにょ
私がはじめてペイントしたいちごのリペイントを行いました。 要領がよく分からないまま完成させましたが、 今見ると、かなり酷いペイントです。初めて作った 記念の人形ですが、もっと可愛く変身させようと思います。 暫くしたら公開しますのでお楽しみに。

◆2008年6月23日◆植毛にょ
植毛をしました。植毛済みのヘッドに追加植毛をしています。 手馴れていないので、かなり疲れました。 手がぼろぼろです。これをフル植毛する方は 凄すぎますね。

◆2008年6月20日◆ボディにょ
ボディがほとんど無くなってしまいました。残るボディーはEBミディのボディ1と オビツ23ホワイティのみ。今までアップした子はボディをすべて割り当てをして、 ヘッド交換をしていませんでした。本日、2人分できましたが、 合うボディがありません。ボディ入手まで暫くお待ちください。

◆2008年6月16日◆小春にょ
やっと、一人完成です。妹風に仕上がりました。姉と一緒に撮影した写真もアップさせますね。 初めて作った子のヘアカットを施しました。暫くぶりに見たら かなりヘアーが乱れていました。

◆2008年6月14日◆最後のお湯にょ
5人分のマットコートが終わったので、ヘアーを整える為お湯を掛けました。 乾燥したらカットしましょう。

◆2008年5月31日◆ペイント開始にょ
先日みつあみしたヘッド5人分のペイントを開始しました。 色合いは何時もと同じセピアにしています。

◆2008年5月28日◆お湯パーマにょ
先日みつあみしたヘッド5人分のお湯パーマを施しました。 一人分約8分ほどかけました。後は自然乾燥させるけど、 天気が悪いから時間が掛かります。出来上がったとしても、 服が残り少ないので厳しいです。

◆2008年5月27日◆みつあみにょ
アゾンヘッドにみつあみをしました。パーマ後ほぐす予定。 全部の髪をみつあみしたのだけど、かなり疲れました。 意外と難しく、体力がいる作業と思いました。 前日書いていた、ヘッドの紹介はアクセス数を見ながら、ゆっくり行います。 アクセス上がってなければ意味が無いですから。

◆2008年5月26日◆カットにょ
アゾンヘッド3人分のヘアカットをしました。二人がショート、一人がロング。 ショトの方は上手くいったのだけど、最後の一人の鼻の頭をはさみで切ってしまいました。 3人もカットをすると、注意力がなくなってしまった様。 慣れてしまったのか分からないまま、切れた鼻の頭を、サンドペーパーでこすろうか 悩み中です。どうしましょ。その後ボークスのツーテールの着付けをしました。 先日、EBミニのボディがミディヘッドに合わないので、ミディ用のボディを買ってきましたよ。 ボディの大きさは27センチと、持っている洋服がほとんど23センチ用なので アゾンのピュアニーモ関係の服にしたり、 23センチ用の洋服を着せたりしたのですがバランスが悪いです。 最後にぴったりと合ったのが、ピュアニーモの不良セーラー服でした。 あーーあ、洋服が無くなってきました・・・

◆2008年5月24日◆完成にょ
アゾンヘッドとボークスのヘッドが完成しました。ボークスヘッドの方は 首の穴がかなり小さく、オビツのボディは通常では入らないようなので ボークスのボディを使用しました。ボークスのボディは背中にねじの後が かなりあるので痛々しい感じです。刺してみたけど、きっちりはまりません。 どれがよく合うのでしょうねーーー。今度は試しにボークスのボディに付属している首のキット はめて、アゾンのヘッドに刺し、むりやり抜いたらキットが抜けて部品を首穴から出せなくなりました。 かなりきつきつなので、入ってしまったら取れないです。かなり罠的存在なので 取り扱う時は注意です。完成ヘッドは近いうちに載せますのでお楽しみに。 アクセス数を見ると、いないと思いますが・・ かなり後悔したアゾンのヘッドだけど、ショートヘア初回のヘッドで とりあえず、ピュアニーモのボディを使用することにしました。 みうは、元のボディのところへ首のみ戻しました。

◆2008年5月20日◆にゃののリペイントにょ
にゃののリペイントが終わった。かなり急ピッチでした。 現在はつや消しクリアをスプレーしたので明日はお湯を掛ける所まで いきそう。他4体のヘッドは仕上げお湯を掛け自然乾燥中。

◆2008年5月18日◆にゃののリペイントにょ
にゃののリペイントを行った。パーマが大荒れなので、お湯を掛け髪を解かした。 塗装を取ったので、現在写真に写っているにゃのはいなくなった。 変わったにゃのはどう変わるでしょう。

◆2008年5月7日◆再開にょ
ボークスヘッドのペイントをすると、1/6ヘッドは一通り試した。 ボークス、アゾン、オビツ、PARABOX。何となく描きやすいのは オビツヘッドだった。多分、ヘッドの中央から両側面に向かっての 傾斜が一番穏やかだからだと思う。今日は、ボークスミディツーテールヘッド に下書きをしてみた。顔立ちが何となく中学から高校生くらいの顔立なので 、調整に苦労している。私は一体何歳くらいが一番描きやすいのだろうと 感じた。

◆2008年5月6日◆メイクにょ
完成させないまま放置していた、ヘッドにパステルメイクを施した。 パステルを使用してのメイクは初めてなので、ボークスのスーパードルフィーの写真 を参考にやってみた。どんな色にしようが迷ったので3色を混ぜ合わせ 綿棒でこする。むらがでる。再度やりなおし。やり直しはメイク落としだが、 なかなか取れないーーー仕方が無いので、ミスターカラーのふき取りと同じ方法をとる。 パステルメイクは決まれば綺麗なのだけど、後の取り扱いにかなり気を使うので メイクはオールミスターカラーが良いのか悩んだ。

◆2008年4月29日◆お買い上げにょ
ダイソーからドールヘッド立て用の歯磨き立てを3コとカゴを一個 綿棒100本入れ1個を買ってきた。これで、作るの楽になるかな。 話は別だが、にゃののごちゃごちゃパーマを外して、ショートヘアにしたい。

◆2008年4月28日◆煮込みにょ
アゾンの植毛ヘッド3個、髪の施しを行う。2個をショート、1つだけロング用。 煮てしまえば箱の中の癖が取れるけど、もしそのままなら、 かなり状態が悪い癖が付いているヘッドだと思った。 他メーカーは髪の大きさに合わせてパッケージされてるけど アゾンのヘッドは頭の大きさに合わせた省スペースを意識した作りになっている。 お湯を通した施しを前提にパッケージにしていると感じる。 なべは鍋はダイソーから100円で買ってきたもの。ぎりぎりなで水を入れないと 髪が熱で焼ける。ヘッド側だとかなり痛い。ロングヘアの方はお湯をかけるだけ。

◆2008年4月27日◆画材にょ
パステルを買った。 セット品の100色。メーカーはホルベインでカラーイラストに愛用している、 馴染みのメーカーだ。 パステルはほんわかしたイメージのイラストを描ける手軽な画材。 用途はイラストを描いたり、人形のメイクに使う。 GW後にはパステルを使用した絵や人形をアップしたいので頑張ろう。



top>doll>200804-

copyright©2008-2009 Inari Tomobiki all rights reserved.