いらっしゃいませ、友引一成のホームページへようこそ!
はじめての方はaboutをご覧になってください。
home>gallery>201301-

◆2013年12月14日◆車にょ

駐車場の前に車を迷惑駐車される中、他の車の駐車場所確保のために狭い状態の中車を移動したら バックドアをぶつけてしまいました。障害物が完全に死角に入っており 重症です。1年経っていない新車、修理代はバックドアとバンパー交換で30万円ほどとのこと。 一般保険に入っていないので、自爆の保険は難しいとのこと。 違法駐車されてる中厳しい条件が出来上がってのことの出来事だけに修理代自腹はショックが大きいです。 自宅駐車場でいつもとめてる場所で起こしてしまったので頭が痛いです。 自動車保険使えないかなーー。 あとに思うと迷惑駐車してる人に移動してもらうのが手なのだけど 何処の人が止めてるか分からないし悲しいです。

◆2013年11月24日◆海物語にょ

海物語のイラストコンテストをしているので書いてみました。 後ろ向きにウリン、横向きにワリン、奥に方はマリン何時もながら似てません。 塗り方は厚塗りにして頑張りました。

◆2013年11月11日◆ジュンにょ

以前に書いたジュンに少し書き加えてみました。 大して変わりませんが気が向いたらもっと作ろうと思います。

急に気温が下がりました。そろそろ初雪ですねーーー 今日は休みの為、スタッドレスタイヤ交換とクラクションの交換を依頼しました。 交換時期なので混んでいました。

◆2013年11月1日◆まどかにょ

まどかの映画を見てみました。 平日なのだけど、そこそこお客が入っていました。 BDでたらもう一回みたいです〜

パンヤ、アイスキャノンの18HでHIOしました。 最長チップイン飛距離570y越しはあまりいない 飛距離だと思います。完全に運の世界です。

◆2013年9月29日◆ジュンにょ

どうぶつの森で新しい住人が引っ越してきました。 リスのジュンです。白くて可愛いリスです。 女の子なら良かったのにと思いつつ ニコバンに引っ越しされたショックは大きいものの なかなか気に入った住人が来てくれないとつくづく思います。 放置すれば、引っ越しされるし なんというはまりゲームでしょう。

◆2013年9月16日◆台風にょ

台風が直撃していきました。 通過は16時くらいでした。私の所は幸い被害はありませんでした。 中心が直撃した形で、強烈な東風から風が弱まり穏やかな時間が 台風が真上を通過中と実感しました。 最近の温暖化で台風も弱まらないで強いまま上陸が 増えているようです。景気対策ばかりで 温暖化対策はもう手遅れでしょうか。

◆2013年9月15日◆釣りにょ

鶴岡へ釣りに行きました。 台風前なので天気が心配でした。心配が大当たり 釣りの時間は天気が悪く土砂降りに会いました。 幸い気温が高いので寒くなく過ごしました。 釣れた魚は小鯵です。食べるのに丁度いいサイズでした。

◆2013年9月1日◆メイプルタウンにょ

もう直ぐメイプルタウン物語が発売します。 待望のDVD化で買おうか悩んでいましたが悩んだ末に予約しました。 現在はビデオデッキが全て死んでしまって 時間が入っているメイプルタウン1話分しか見ることできなかったので 凄く待っていました。待ち遠しいですねーー 何処かの有料動画は別としてです・・

◆2013年8月25日◆しずえさんにょ

2回目のしずえさんを描きました。 似せるほどデッサン力が無いので私なりに描きました。 最後の花火大会。広場に浴衣姿のしずえさんが立っています。 花火は描けないけど、可愛くて書きたくなったので 頑張ってみました。

◆2013年8月15日◆けも子にょ

少しずつ書いていたきつね子のつもりで描いていたのですが、 髪の色がどうもきつねに見えないので、けも子にしました。 あまりに適当です。

◆2013年8月14日◆みっちゃんにょ

みっちゃんがらくがきでは物足りないと言っております。 お盆の休みに時間がとれましたので書き直しました。 もう一人いればにぎやかなのですが、 一人だけです。もっと上手くなりたいですが 上達はかなりスローペースです。 むしろ劣化しているかも。

◆2013年8月4日◆地震にょ

地震が起きました。地鳴りの音が何時もと違います。 緊急地震速報が来るなら大きいのだけど、揺れが激しいので非難。 外に出てから、緊急地震速報が鳴り出しました。 やはり大きい地震だったかと感じながら、発生30秒ほどしてからの速報でした。 大きな地震は久しぶりですがとても嫌です。

◆2013年8月3日◆どうぶつの森にょ

村の中ににおいしい桃の木を大量に植え、収穫する農家生活が続きました。 収穫するだけでかなりの時間を費やしてしまって、 村の中は凄いことになっています。 もちろん評価は・・・このままでは・・・ちょっと

◆2013年8月2日◆DVDにょ

メイプルタウン物語のDVDがでる、買おうか悩み中ですが、 買ってしまうと思います。録画ビデオ(再放送時間入り)が1話しか無く、ビデオデッキはすでに 亡くなってしまっているので、再生不能状態となったからです。 ようこそようこDVDみたいにがっがり画質でないことを祈ります。

◆2013年6月30日◆みっちゃんにょ

いちごましまろの7巻がでていたので購入し読みました。 4年ぶりの新刊ということで、簡潔してしまったのかと思っていたのですが、 発売したことはとても驚きでいっぱいです。こんなまんがはとても支援したい所 早速、7巻の出てくる髪形のみっちゃんを描きました。

◆2013年4月25日◆パッチにょ

BDの再生不良の修正ファイルを頂いていたので書き換えて 再度レポート作成をしました。修正ファイルを使ってからのBD再生は改善した模様で エラーは出なくなっていました。もう少し様子を見てから報告したいと思います。

◆2013年4月20日◆どうぶつの森にょ

画面が小さいことから3DSのLLを買ってみました。インストールされている友達コレクションは 遊んでみた所馴染めません。どうぶつの森の住人が多いのが気になり、LLの方ではじめからやり直しをしてみました。 はじめた所みごとに住人は別になっていました。 マップも違います。これを見てみると、このゲームとても奥が深いと感じてしまいました。

◆2013年4月14日◆車にょ

忘れ物が無いようにもう一度見直したり、 車を換える事は誰にも話していないので、 これをみて話したりしないように恥ずかしいから。

今日は掃除と、どうぶつの森をして時間を過ごしました。 昼間の海はザコの魚ばかりで、集めるのにかなりの時間を要します。 ひーむかつくーーー。ま、ほどほどにということでしょう。 HDDの調子わるいので、HDDを2台購入し、OS入れ替えをしようと思っていたのですが 車の交換準備と、どうぶつの森が原因で交換しないままになりました。 やれなかった、やらなかった。さあ、どっちでしょう。 やらなかっただけです。

◆2013年4月13日◆車にょ

車の交換なので今乗ってる車の中を整理していました。 短いようだけど、いざ手放さなければならないとなると 寂しいものがあります。 ボディの塗装がぼろぼろですが大事に乗っていました。 出費も大きいので、お仕事探さないといけない感じです。 「絵のお仕事募集中」、募集するほど技術に自信が無く、 アピールできる方がうらやましいです。 オプション装着が済んで納車準備が整った連絡が金曜日夜に来ました。 車代入金したら納車だそうですが、土日は銀行が休みなので 動くことは出来ません。

◆2013年4月12日◆SAIにょ

久々にらくがきをしました。 体のバランスがみごとに崩れていました。 修正していかないと厳しいです。 上手い修正方法は無いでしょうか・・・

◆2013年4月7日◆映画にょ

エラーメッセージが出る現象の再現についてのレポートを 提出して下さいとのことで、半日かけてBDの再生しました。 とりあえず、再現できることをレポート。 デバックのソフトを立ち上げて、検証したら症状が別になっていました。 なかなかエラーが出ないところもあり、この不具合は奥が深そうです。 解決に至らないまま、お金払ってサービスを受けているのに 何故こんな手間の掛かることをしないといけないのか大変困ります。 BD再生している時は、ウイルスソフトの無効化が基本になりそうです・・・

◆2013年4月1日◆えいぷりるふーるにょ

エイプリルフール、嘘をついてもよい日。私の身近なところでは縁が無いものと感じていましたが、 どうぶつの森をプレイするとイベントが発生していました。 のっぺらぼうの猫が住人に化けて騙すイベントです。最近とてもはまってしまい、 プレイ時間が長くなってきています。はじめはすることがなく短時間ながらしていましたが、 ある程度いえの増築を繰り返していると、徐々にこのゲームの本質が顔を出してきます。 住民は10匹ほどですが夢で見る他の人の住人はみんな別な住人で、完全一致しない所も このゲームの魅力かと思います。もしリセットしてやりなおそうとした時、再びこのメンバーで出来るとも限らない 感じです。どうぶつの森の夢番地を紹介しておきます。1600-1557-4673です。見ることが出来たら村長の姿に笑うかもしれません。 家の中も笑われそうです。現在訪れた方0人です・・

HDDのリードタイムが長い所の原因の解消に繋がるのではないかと、起動時に毎回出るJAVAの更新完了しましたのメッセージ が出る更新できていない不具合があったので 新しいJAVAを入れてみました。リードタイムが少しでも改善するといいです。

◆2013年3月30日◆映画にょ

ドラゴンボールを見に映画館へ行きました。 朝8時30分に行きましたが、恐ろしいほどの行列に驚きました。 春休みと休日と割引デーが重なったことからでしょうか。 公開初日とのことで朝一番の上映は満席になり見ることが出来なくなりました。 この雰囲気では次の回も満員必死です。日を改めればこんなことはないので諦めました。 次に選んだのはシュガーラッシュというゲームのキャラクターをストーリーにしたディズニー映画。 3Dのアニメーションなのでメガネをかけてみました。ゲームセンター、レトロゲームの設定で感動する感じは 無い様に感じますが、とても感動させてくれるストーリーになっていました。

3DSを映画館へ持っていったら、すれ違い通信が凄いことになっていました。 どうぶつの森の展示ハウスがほとんど書き換えになっていました。 パンやをしていたら、PCが急にブルーバックになり再起動しました。 致命的なエラーがでましたとメッセージが出ましたし、そろそろ壊れかけなのかも。 HDDのリードタイムがだんだん長くなってきているので気になる所です。 負荷が激しいのかな。

◆2013年3月25日◆ウイルスソフトにょ

ウイルスソフトのサポートに出すチェック項目が多すぎてかなり手間が掛かっています。 あまりにもだるすぎます。長いチェック項目を検証しながらようやく提出しましたが、 今度は証拠SSの提出要請です。 不具合起きてからもう2ヶ月経ちますがこんな手間を掛けて提出。 お金払ってサービスを受けている側からすると、この不具合は迷惑なものだし 他にもこんな不具合出てきてないのかと感じてしまいます。 設定の所にリアルタイムスキャンするしないのチェック項目があり チェックを外すと不具合が解消されますが、ウイルスソフトの無効化を意味する項目です。

◆2013年3月19日◆しずえさんにょ

はじめて、しずえさんを書いてみました。似せるのが難しいので イメージで分かる程度に書いてみました。獣より人間風です。 最近描く回数が減っていますが観覧回数が少ないので、そこそこレベルの更新に落としています。 評価あがれば調子出るのだけどなかなか上手くならない下手絵描きです。

◆2013年3月16日◆大海2にょ

スマホアプリの大海2をプレイしました。いい感じと思ったのだけど、いろいろと駄目な所が見えてきました。 プレミアムラウンド有料を付けてみた所、持ち玉3000発を使い切りセーブなしにアプリを終了してしまうと、 次にアプリを立ち上げる時プレミアムラウンドを購入したはずなのに購入前の初期状態に戻ります。 ラウンド適用しようとすると、プレミアムラウンドを購入しますかと、注意書きがちらちらでて最購入しなければならない注意書きが出てきます。 購入するにして進むと初めに購入する時はパスワードを入れて決済になるのだけど、 購入後は決済まで行かず購入した常態(プレミアムラウンド適用)になります。 買って初期状態に戻り、再購入を促される 欠陥だらけの課金システムにお金を使ったことに後悔しながらもすきなので、 クレームだけしておきました。なかなか出ないながらプレイしているうちに ひどい欠陥を発見しました。確率変動中にもかかわらず、600回を超える回転数にもかかわらず 当たらないことです。内部確率が通常状態になっているかもしれない予感です。 こんな初歩的なバグは修正して欲しいものです。

◆2013年3月14日◆車にょ

どうぶつの森、南の島へ行くととてもよく稼げるのだけど、 長時間プレイを強要されるのが難点です。 セーブできるといいのだけど、おかげでバッテリー切れ寸前でひやひやしました。

車、結局買い替えとなりました。新しい車が後継車だけなのですが出来てくるまで大事に乗りましょう。 エンジンは気持ちよく回します。買い替えが、もったいないような気がするけど、機会として決めました。 1年間は無駄使いのセーブをしないといけません。生活パターンの見直しと、CG製作の再開を考えています。

◆2013年3月11日◆車にょ

本日、震災から2年となりました。災害時になくなられた方の冥福を祈ります。

軽微な故障は出ていたけどそんなに苦にならず快適に維持していたのですが、急に車を買い替えないかと言われました。 消耗品を交換して間もないので、タイミングが悪くお断りしようかどうしたものでしょう。 考えている最中にスイスポの6速マニュアルの試乗車を持ってきてもらえました。 近くで見るのはこの機会が初めてでとても良いです。 運転する感じ、シフトチェンジが現在乗っているのと比べ改善が見られていました。 軽量化されさらに磨きが掛かっています。 浜通りの方を試乗しましたが復興のトラックが多く通り、まだまだ当時のままの状態の場所が 多く見られました。コースなど決まっておらず、適当に走らせてもらいました。 とても良いのだけど購入となると急な出費と高額なため考慮中です。

BDの再生のトラブルのこと、トレンドマイクロの方からもこの現象について 調べたいとのことですが、インストール、アンインストールの繰り返しなど 凄く手間が掛かり時間が掛かるのでまだテストしないでいました。 もしかするとドライブ故障もありえます。 しかし、ウイルスバスターをアンインストールした状態でのBD再生は正常に完走します。 もし、完走しなければドライブの故障もありますねー

◆2013年3月8日◆ゲームにょ

最近どうぶつの森にはまってしまい、毎日起動するようになりました。 リアルタイムで起こるイベントがさりげなくよい所と感じます。 すれ違い通信によってえられたデータを見ると、いかに私の家の間取りが悲惨なことと感じてしまいます。 やりこみの少なさと、資金の少なさと。まどかの衣装を飾っている方がいたので 私も何か作ってみようかと、ワンピースをデザインしてみました。 着せてみましたが、男キャラなのでかなり見るに痛い状態です。

◆2013年3月2日◆再生にょ

ウイルスバスターの高額ドライブ修正パッチを当ててから、パワーDVDのストレージエラーが頻繁に出ていました。 サイバーリンクの方から、このトラブルの対策修正パッチが上がっていました。 早速、修正パッチを当ててみた所、頻繁に出ていた再生前のストレージエラーが解消し、 再生できるようになりました。しかし、途中で止まるのは変わりません。

◆2013年2月17日◆ゲームにょ

ブレイブリーデフォルト、土のクリスタル前まで行ったものの、 2度全滅してしまいました。LVが低いのかそれとも装備が悪いのか 攻撃方法が悪いのか、バランスよく難しいです。これが終わっても鍵が付いている宝箱が残っているので まだまだ続きそうですねーー。

◆2013年2月16日◆再生にょ

サポートの方から回答があり、セキュリティーソフトをアンインストールして再生してみてくださいとのこと、 BDを再生してみたら、問題なく最後まで再生できて、買って最後まで見ることが出来なかった グスコーブドリの伝記を見ることが出来ました。再生できるということは、セキュリティーソフトが何らかの 制御をさしれて、再生エラーを出しているようです。ウイルスから守るセキュリティーソフト、 こんな所で障害になるとは思いませんでした。

◆2013年2月14日◆再生にょ

再生ソフトのアンインストールとインストールを行っても改善が見られないです。 これはアップグレードインストールした際にBDドライブまで故障してしまったのでしょうか。 DVDは読めるけどBDは再生途中にリードエラーを起こし止ってしまいます。 ドライブの方も購入を考えましょうか・・・ こんなことなら最新ソフト買わないでドライブ買った方がよかったのかと 感じてしまうこのごろです。最近は故障とトラブルが重なります。

◆2013年2月13日◆映画にょ

6回みて無料の券を持っていました。期限が今月までとのことで、 映画を見て来ました。映画の名前は脳男です。 とても残虐なシーンが各種の所に出ています。 映画館独特の雰囲気、音響もあって集中してみることが出来ます。

◆2013年2月4日◆車のエアコンにょ

車を運転して最近感じています。オートエアコン入れっぱなしなのに 何もしていないのにとまっていることがしばしばあるのです。 今乗っている車もう直ぐ6年になっています。補償は切れてしまっていますが、壊れる所がエアコン とあまりにも早い壊れです。はずれを引いてしまったのかと最近になって思ってしまいます。 修理代はどのくらいでしょう・・・・

◆2013年1月30日◆グスコーブドリの伝記のBDにょ

グスコーブドリの伝記のBDが届いたので早速入れてみました。 このバージョンは対応していませんアップグレードをしてくださいとのパワーDVDからのメッセージ。 BDドライブかったときのバンドルソフトなのだけど、このソフトBDドライブにBDが入っていると OSが起動しない不具合ものでした。入れていなければOSは起動するのでそのまま使っていました。 グスコーブドリが見れないことを切っ掛けにアップグレードを試みました。新しいバージョンのパワーDVD ダウンロード購入しインストールして、グスコーブドリのBDは認識してくれました。 DLからインストールまでだいぶ時間が掛かりました。際して20分くらいの所、急に音とびが起きました。 次第に再生がスローになり、いくつかのコンポーネントが壊れているため再生できませんのメッセージがでました。 グレードアップしてみたのにこれはないです。いままで再生していたけいおんBDを再生してみるとこれも再生しない始末です。 今度はこどちゃDVD中学生編10を入れてみました。これは問題なく完走しました。 どこがおかしいのか何も分からず、解決方法として再インストール繰り返しを行いましたが改善しませんでした。 本日は諦めです。

◆2013年1月26日◆マイクロSDカードにょ

永久保障のマイクロSDカードが新品なって戻ってきました。 2ヶ月で壊れるのはショックだけど早い対応だったのが何より救いです。 ありがとうございます。

◆2013年1月21日◆ペインターにょ

ペインター5からだいぶバージョンが新しくなって10を購入。 以前はレイヤー機能すらなかったのですが、今はありますねーーー 多機能なので、書いてみるといろいろ計算が入って重い印象です。 最近のPCスペックにしないとだめなのかなー PCを新しくしても、絵はうまくなりません。

◆2013年1月14日◆どんと祭にょ

初詣は近年行ってなかったのですが、どんと祭は行っています。 本日はかなりの雪降り、雪が積もったどんと祭はあまり記憶にありません。 はだか参りの方々お疲れ様です><

◆2013年1月1日◆新年の挨拶にょ

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 最近は怠けモードに入ってしまいました。絵も劣化しているようです。 頑張って今年も作ってみたいと思いますので宜しくお願い致します。

年末はどうぶつの森のカウントダウンを見ていました。 このゲームはリアルタイム連動とかわいい動物たちが魅力なのだと 最近感じてしまいます。飽きもせず気長に遊んでいます。