いらっしゃいませ、友引一成のホームページへようこそ!
はじめての方はaboutをご覧になってください。
home>gallery>201201-

◆2012年12月20日◆交換にょ

ビデオカードを交換しました。簡単に交換できるのかと思ったら罠がありました。 WindowsXPにドライバーをインストールしたところ、デバイスエラーが出ました。 hadaudbus.sysが指定の位置に無いため正常に動作しないそうです。 再起動しても何回もエラーメッセージが出てしまいます。 解決させるために3時間くらい調べてデバイスマネージャーに?が付くものの エラーメッセージは出なくなりました。WINDOWS/DriversCach/i380のフォルダー内に WINDOWS/System32/Drivers/hdaudbus.sysからコピーして対処しました。 多くの方がこの不具合にあっているようだと感じました。 ドライバーをインストールしエラーメッセージ出るというのは RADEONをインストールした時に相性が悪く不具合になった以来です。

◆2012年12月15日◆3DSにょ

通りすがり通信をしようと仙台市内へ行きました。 光のページェントが暗い夜を明るくしています。 すごい人混みです。今週は休まるひが無くて、何かと出かけています。 パソコンのビデオカードが死んだので、何がいいのか様子見です。

◆2012年12月10日◆3DSにょ

ブレイブリーデフォルトのLVが32になりました。 サブシナリオもゆっくり進めると50時間は越えてしまいそうです。 現在、火のクリスタルの所を目指しています。 お絵かきは暫くしていません。

◆2012年12月8日◆パンヤにょ

イベントのアリンの衣装を貰いました。 衣装貰うために出た他のおまけのカードパック貰ったのでまとめてあけて見ました。 シルバーの方からカディエの★3のカードが出ました。シルバーからも出るのかと 驚きました。

◆2012年12月7日◆タイヤにょ

これから雪の予報なので、今日中にタイヤ交換をしてもらおうとショップに行きました。 まだ、新しいタイヤは組み込んでもらってないようなので待つことに。 かなり忙しくて、交換してもらえなかったのかな。 待つこと20分ほど、大きな長い地震が起きました。 ながすぎてとても気味悪いです。 車はジャッキアップとのこと。東日本大震災の時も、この車は修理のため部品交換のため ジャッキアップしていたようだから偶然にしても重なりすぎです。

◆2012年11月26日◆風邪にょ

今日も休みです。でも風邪を引いていて微熱が続いています。 お絵かきはしていません。横になっては3DS動かしてゲームを進めていました。 意外に肩が痛いです。熱のため全身が筋肉痛です。 明日には直ってほしいです。

◆2012年11月25日◆風邪にょ

家にいたのに風邪を引いてしまいました。原因は何があるのか間があえると 暖房の空気と暖房がないときの寒さかもしれませんが、一日家にいて風邪をこじらせてしまったのは 大失敗というか、あってはならないことです。最近、寒暖の差が激しくなってきましたのでご注意ください。

せっかくの休みなのに寝て過ごしました。

◆2012年11月24日◆ブレイブリーデフォルトにょ

3DSのブレイブリーデフォルトをプレイしました。 名前は違うのだけど、呪文がFFシリーズと同じなので覚えやすいです。 途中で投げ出す分かり辛さ何処へ行けばいいのかやさしくサポートされていて 投げ出す私にはとても良いゲームです。 キャラクターはとてもほのぼのしていて世界観がいいです。 これは久々に投げ出さずにクリアできそうな感じです。

◆2012年11月23日◆牛タンにょ

牛タンを食べに行きました。炭火焼の美味しいお店です。 今日はとても混んでいて、カウンター席になってしまいました。 通路がとても狭く、行き来するたびに食している背中をかすっていったり 目の前に洗った皿を積まれ、がちゃがちゃと音がすごいです。隣では湯飲み茶碗がいっぱい。 食器洗いに起きるちゃがちゃした大きな雑音と忙しさがとてもよく伝わり、味わって食べた気にならない落ち着かなさはピークになってしまいました。 ゆっくりくつろいで食べる雰囲気から程遠く、さっさと食べてさっさと帰れてきな感じです。 食べログにもし付けるなら雰囲気評価は2です。料理は美味しいのだけど残念です。混んでる休日は寄らないようにしましょう。 良く行くお店だけに残念すぎです。牛タンは6日にも別店で食べていましたが、そんなことはありませんでした。

◆2012年11月22日◆映画にょ

お肉を食べてから映画を見ました。観客動員が1位になっていて気になったのでエヴァQを見てきました。 圧倒的な雰囲気音量は映画ならではです。アニメですが見てよかったと感じる映画でした。 ネタばれは良くないのであまり書きません。

お絵かき最近していません。時間が取れたらしてして見ましょう。最近ゲームばかりです。 どうぶつの森、面白いのかなーーーと思いつつ手に入らないので、ブレイブリーデフォルトを買いましょう。 品切れは売れる機会を逸している。

◆2012年11月11日◆スマートホンにょ

ついにスマートホンに機種変更してしまいました。 まだまだ使えるのに変えてしまいました。 機種はXPERIAです。いろいろ使って慣れたいと思います。

◆2012年11月7日◆休みにょ

休みです。今日は久々にオッス番長2をしました。 頂ラッシュがなかなか出ないことから、低設定確定です。 確定ながら頂ラッシュに突入すると100,100と上乗せしてくれて 2000枚ほど出てくれました。そこからは地獄モードになり 熱いバトルも負ける始末。飲まれて諦めました。 こんなものですね。設定が悪いながら遊べました。

◆2012年11月3日◆休みにょ

またまた、旗日が土曜日になり潰れました。 土曜日週休はこんな暦だと潰されるのです。 今年は外れ年です。こういうものは法律で何とかして欲しいです。 無駄に3連休作らなくていいからこういうのを何とかして欲しいです。

今回のアップはクーと赤影です。イメージとしてはマックスが被っています。 なので、クーはお風呂に近寄らないでくださいと言うことです。 肝心のお風呂を描かなくてすみません。さらにもう一枚、きつねちゃんとっても恥ずかしそうにしているのは 前に変なことをしたのかもしてません。

◆2012年10月28日◆ねこみみにょ

休日なのでお絵かきの時間がだいぶ取れました。以前にラフだけしていたものですが 色付けしました。挑戦して模様を少々追加です。一人だけのCGなので寂しいですが、 次回頑張ります。もう一枚の女の子はその後に書いたものです。 大して時間を掛けていないのと、服のセンスが無いので出来悪いと感じます。 時間が経つとバランスの悪さが目立ってきて、書き直しになるのかなーーと思います。 ピクシブ1P目CGは2桁観覧のCGで埋めつくす心構えで投稿量を増やし頑張ります。

◆2012年10月26日◆映画にょ

映画を見に行きました。今回はエクスペンデンス2字幕です。 17時頃から見たのですが、30分ほど過ぎたあたりで字幕が途切れ 分からないまま10分間過ごしました。その後、トラブルと発覚して中止になりました。 字幕を出す方は映画の映像とは別なことがこの場で分かりました。 機器の故障とのことですが、こんなことは初めてでした。 返金されて見直した映画は、ボーンレガシーです。 みようか見ないか悩んでパスしていましたが、こんな機会にみる事になるとは 思いませんでした。なかなかいいですねーー

◆2012年10月13日◆沖縄海の桜マックスにょ

夜に沖海桜マックスを打ちました。い大きく当たっていない台に座って 100回くらい回したら当たりました。黄色い高確率状態の背景になって続きますが 海物語シリーズの中でこのスペックは一番連荘する台です。 でてから2年経っていますが、たまに打ちたくなる台です。最近釘が渋くて辛い〜

◆2012年10月10日◆唯にょ

映画けいおんを何度再生したことか。映画鑑賞のスタンプ分は見たことでしょう。 となりで再生しながら、何となく上着を変えたもの。 というわけで寒いのですが、うしろに沢山の葉が茂っていて不自然。 今回はアニメ塗りにしてみました。

◆2012年10月9日◆テレビにょ

テレビのニュースの放送によって、今何が起きているのか、危機感とか 騒がれてることとか、そのまま吸収してしまい思い込みます。 もし、放送の方針に意図的な情報操作があったとしても、 それを素直に情報を受け入れ左右されます。偏りがちな報道になんとも危機感を感じてなりません。 現在も起こっているだろう問題も、一時期集中報道され、いまはほとんど無し状態。 以前と比べTVを見なくなったのは、言うまでもないです。

◆2012年10月8日◆誕生日にょ

誕生日なのでお祝いにトンカツ屋に行って食べました。とーーーーってもうまうまです!! 最近、外食多い気がします。いえ、多いです。なんとなく左わき腹重いし。 今日はねこみみちゃんを描きました。厚塗り&鏡面をイメージの加工を少し。

◆2012年10月7日◆マリンにょ

パチンコの海物語に出てくるマリンを描きました。大当たり中に流れる音楽と画像は 多く見ています。大海物語2の春に出てくるマリンの小さい時のころの絵を思い出し 書きしました。結果、幼いマリンになってしまいました。最近のパチンコは版権ものが多くありますが 自社オリジナルの台は少なくなりました。そんな中にあるこの台の存在感の凄いこと。 打ちに行って負けましたが、大海2で大当たり5回分キャッシュバックです・・・・

◆2012年9月23日◆お絵かきにょ

温泉のきつねっこ。ちょっと高めの場所にある温泉。 ゆったり疲れをいやします。お湯加減や、光の反射を意識して書きました。 なかなか難しいです。

◆2012年9月18日◆ぎゅー丼にょ

すきやの牛丼を食べました。ご飯少な目肉1.5倍。 この割合の牛丼はご飯をあまらせること無く食べることができるベスト割合です。 行くといつのこのメニューになりがちです。

◆2012年9月17日◆蕎麦屋にょ

蕎麦屋へ行きました。お昼時、お客が少なくて穴場的な感じ。鴨肉そばを食べました。 あったかいスープでつけめん風に食べます。とても美味しく頂きました。

雨と雪のらくがき、映画はまだ続いているので見てください。と、言う気持ちで 描きました。いつものらくがきです。もう一枚は、メイプルタウン物語のパティ。 思い出し書きなので違う点があると思いますが、それなりにもう一枚らくがきーー。 休日なので多くかけました。

◆2012年9月1日◆3DSにょ

3DS初音ミクを買いました。リズムゲームはとても好きなので はまってしまいました。しばらくはまっていそうです。

ビデオデッキをなにげに動かしてみたら壊れていました。 暫く使ってないものは壊れると言うことだし、機械もそれなりのリハビリが必要と言うことです。 LDデッキの方も心配になりママ4のLDを出し見始めました。 初めの方はうごきが悪かったのですが、深刻な状態になっていなく正常動作をしてくれました。 代替のLDでっきなど販売すらしていないのでホッとしました。 この機会にママ4を全話見ることにします。CGはおやすみです。

◆2012年8月31日◆映画にょ

前知識が無いまま、プロメテウスの映画を見ました。 吹き替えと、字幕版があって当初字幕版を見ようと 時間を合わせるため、間に上映するるろうに剣心を見ようとしました。 しかし、何気に客が多く変と思ったら、その日に主演のかたが挨拶にくる時間だったらしいのです。 吹き替え版に変更して見ることになりました。 内容は思った以上に怖い内容ぐろぐろ物でした。。。。

◆2012年8月30日◆女の子にょ

制服の女の子を描いてみました。今回は厚塗り立体感のあるCGを目指して書いてみました。 単純なアップのCGですが髪の部分を書き込んで以外に時間が掛かりました。 単純なCGなのに時間が掛かるのは要領が悪いということです。 もっと効率よくかけて画力を上げたいものです。

◆2012年8月29日◆映画にょ

海猿 BREAVE HEARTSを見て来ました。 ジャンボジェット機のトラブルが発生し着陸困難な状態になったため 海上着陸を選択、乗客をジャンボが沈むまでに救出するという映画。 海猿シリーズにありがちな奇跡の生還が起きます。 分かりきっているのだけど何故か感動する演出はあっぱれと感じます。

◆2012年8月23日◆きつねちゃん水辺にょ

水辺で遊んでいる裸のきつねちゃんを描いてみました。角度ある構図を描きたくて 頑張ったのですが、どうしてもバランスが悪くなってしまいます。

◆2012年8月19日◆小麦畑にょ

小麦畑の三等星の碧穂ちゃんを描きました。なんとなく読みたくなって、ごそごそと取り出して 読んでいたら、とてもとても書きたくなった次第です。 これもオレンジ色の秋の雰囲気にしました。雑すぎて小麦にみえるかは謎です。 さらにもう一枚、夕方から書き始めたきつねちゃんです。露天風呂に入っているきつねちゃんで 恥ずかしい感じのCGにしてみました。

◆2012年8月16日◆きつねにょ

きつねですがこちらはパンヤのキャディのアーリオとオーリオです。前回のCGが不評のようなので、もう一回書いてみました。 服などは同じなのですが、顔はあえて似せていません。イメージとして捕らえてもいいと思います。 初めはオーリオのみでしたが今回はアーリオも入れました。ゲームをしていて、このキャディは外せません。 動きが可愛くてたまりませんし、けもみみ好きな方にはとてもお勧めキャディです。

◆2012年8月15日◆きつねにょ

お盆休み時間が取れたためCGを描きました。暫くぶりです。秋の雰囲気の中、着物を着たきつねちゃんです。 久々にアニメ塗りにして見ました。仕上がりは何時もながら欠点でまくりです。体バランスを考えて反転しながら書くように 気をつけました。

◆2012年7月30日◆おおかみこどもにょ

おおかみこどもの雨と雪を見て来ました。仕事帰り夕方上映の方です。 開始直前はエアコンが入っていないようすで、とても蒸し暑い状態でした。 平日ですが、割引日のためそこそこ見ている方がいました。 上映中のネタばれはダメなので、見た感じだけ自然の中でのびのび育つ 雨と雪が可愛くてたまりません。いつかこの子を描いてみたいと思います。BDでたら買って再度見てみたいと思います。 けもみみは良すぎです。

◆2012年7月18日◆映画にょ

映画けいおんの限定版が来たので見ていました。旅行の話でロンドンに行くお話。旅行先で間違われてライヴをしたり音楽がのりのりでとても良いです。 BDほかいろいろ特典が付いていて中身に驚きました。映画の絵コンテの分厚い本が入っていて 持ってみるととても重量感があります。

絵は何度も描いていますがバランスの悪さがひどいままです。修正を繰り返しても直らずです。 このままでは絵かき休眠状態に戻ってしまう危険が出てきました。ピクシブに出してる投稿絵もそんなに観覧数やスコアが伸びていない ことからも伺えます。下手絵師証明書いて数年ですが撤去もできないままです。絵描きマニュアルを数冊買って読んでみましたが 抜け道が見えません。描いてみたいーーとおもって描いた絵も腰砕けなものです。とてもアップできそうに無いです。 そろそろ微妙な絵を削除してこちらへ移動する準備をしましょう。

◆2012年7月17日◆キャディにょ

パンヤのキャディがようやく走ってくれました。はしるまでかなり長かったです。 ピクシブに投稿したイラストの方はあまり似ていないし手抜きな感じ濃厚なので不評のようです。 もっとうまく描ければ良いのでしょうが、現状ではこのくらいと言うことです。

◆2012年7月11日◆映画にょ

グスコーブドリの伝記を見ました。銀河鉄道の夜の猫ちゃんに見えてとても見たかった映画です。 イーハトーヴの森に例年に無い冷害が起き食糧危機に見舞われてしまいます。食料が絶えお父さんは家を出て行き 続いてお母さんもお父さんの後を追って家を出て行きます。ブドリとネリは残された食料 を調理しながら、空腹ながら眠りに付くネリを見ていた。突然謎の猫コトリにさらわれてしまいます。 ブドリはコトリを追いかけますが捕まりません。寒い森の中一人取り残されたブドリはいろいろな人に 拾われ、仕事を覚えていきます。拾われた時のブドリの素直な気持ちと対応は素晴らしいです。 背景はとても描き混まれていて凄いです。お父さんお母さんネリがどうなったのか謎な部分がありますが 何回か見るうちにその謎は解けるでしょか。夢のシーンを交え考えてみたいと思います。 あまりネタばれなことを書かないようにこの辺で終了します。 見て満足なレベルでした。

◆2012年7月2日◆暑いにょ

曇り空なのだけど、異常に湿度が高く熱中症危険状態です。 頭痛がしてくるし、疲労感がかなり強いので今日は早く寝ることにします。

◆2012年7月1日◆杜の奇跡にょ

毎回行ってる杜の奇跡に行ってみました。前々からチェックしていた お目当ての本を運よく購入できて満足です。手提げセットもありましたが、あまりに可愛すぎて 手提げを持っているとかなり見るに辛い状態になるので遠慮しておきました。 ジャンルは東方が安定して多いです。 変わったおバカなマンガが無いかと探し見つけられないまま 軽く一通り見回して、1時間で会場を後にしました。お疲れ様です。

パンヤの新キャディ、アーリオ&オーリオRがスピン+10あってけもみみです。可愛すぎてクロポンを休眠状態にしてしまいそうです。 アーリオ&オーリオを頑張ってLV上げましたが、LV1と2では変わりが無いです。

◆2012年6月30日◆飲食店にょ

最近、飲食店に行くことが多いです。 長崎ちゃんぽんをだすお店は先日に行って、美味しく頂いて帰りました。 本日いったラーメン店わりと利用するのだけど 今回チャーハン食べるのに出されたスプーンが 汚れを取らないまま出てきてげっそりしてしまいました。 洗浄機で洗っているのだと思うけど、きっちり汚れが取れていません。 気がついた以上交換を要請し2回変えてもらいました。 食器の交換要請は暫くぶりではないかと思いました。

◆2012年6月29日◆キャディにょ

パンやの新キャディが可愛いので簡単には当たらない覚悟で引いてみました。 そんなに引かないうちに当たったことから、 今回のヒキは良かったと感じました。 登場を記念して似てないながらCGを製作しています。

鯛のごまだれ付け丼を食べてみました。 初めて食べるちょっと冒険したメニュー選びです。少し甘みのあるごまだれと鯛を絡めて 刺身でいただき、その後にダシ汁を注いでおっ茶漬け風に食べると言うもの ご飯がどんぶり盛りのため、直ぐおなかいっぱいになってしまい ギブアップしました。だし汁を注いだ後の鯛にしょうしょう生臭さを感じることから 生刺身で頂いて食間を楽しむ方がいいものだろうか。 感動するほどの味は感じられず、今度は他のメニューにしてみようと思います。

◆2012年6月11日◆千佳ちゃんにょ

苺ましまろの書き直しがいまいちのようなので、今度は千佳ちゃんを書いてみました。 いまさらながらと思いますが、今年マンガ喫茶で少しマンガを読んできたら面白かったので DVDとマンガを全部購入して読んでいました。千佳ちゃんの絵はマンガ寄りと思ってください。

◆2012年6月10日◆狐の女の子にょ

最近、いろいろ描いていますが仕上げたい絵ができません。 反転させると斜めになるわるい癖が再発していて、一生これに苦労しています。 発生すると、伽藍素が大きく崩れてしまって、目も当てられません。 2007年くらいに描いてた絵はかなり劣化していてPixivに投稿している絵ではその面影を残します。 上達どころか劣化を食い止めるだけのこの状況では、さらさら描ける方々は凄くうらやましい限りです。 でも、勉強していた時の絵と比べれば上達していることは明らかと思います。 でも、マンガは描けなくなっています。以前のような熱さが消えてしまったのが原因です。 今回も来月開催する杜の奇跡のイベントには行きたいと思いますしマンガを描きたくなるようなきっかけがあれば いいなと感じつつ、描ける技量に及ばない現状に溺れています。這いあがるきっかけを掴みたいです。 そんなわけで、あまりに投稿しないので、狐の女の子を書きました。少し年上の雰囲気です。 バランスが悪い状態が続いていますので裸を描いてから服を着せました。 不評ならば評価少なく、観覧伸びが悪いのは見えてくるので目立ったら消そうと思います。

◆2012年6月6日◆金星太陽面通過にょ

金星太陽面通過の日。こちらはあいにくの曇り空。見えないかなとあきらめて仕事についていると 外から弱い日差しがありました。もしかしたらと、外を見てみると、薄雲の隙間から太陽がかすかに見ます。 もしかしてみえるかもと期待しながら、見えたという人はいたものの、みてみましたが何となく薄雲に隠れて 点らしいものは見えませんでした。肉眼ではかすかなものなのかなーー すでに、日食網膜症を患っているので、あまり深追いはしませんでした。 一生直らない目でさらに悪化したら最悪です。テレビで通過を見て終了しました。

◆2012年5月29日◆キーボードにょ

本日キーボードが届きました。あれ?なにかな?と思って開けたら中はエレコムのキーボードでした。クーが印刷されてる特製です。 どうやら懸賞に当たったようです。いつのかと調べながら何人の当選かと思ったらたった3名でした。 ぐは、よく当たったーーーすごすぎるーーーの心境です。

◆2012年5月28日◆スーパークールビズにょ

スーパークールビズという言葉をよく聞くようになりました。 クールビズはネクタイ、上着を着用せず「夏場の軽装による冷房の節約」 を目的とするもの。冷房の節約するためのスーパークールビズ 涼しく過ごせる服装を考えると、肌着一枚になるのでしょうか。 露出度が強くエッチな雰囲気が漂う感じがするのは気のせいでしょうか。 そんな思考から、夕日を背にする女の子を描きました。 背景などは適当です。

◆2012年5月27日◆パチにょ

久々にパチンコをしてみました。打った台はプレミアム海物語の甘デジ。 大当たりはするものの要所でハマリがきつく、300、400。持ってる玉がぺろりと飲まれます。 連荘中に、くじら出現のプレミアムリーチが出ました。なかなか出ないリーチ演出なので この台でも出るのかと思いつつ打ちました。機械があればまたやってみましょ。

◆2012年5月25日◆海の中にょ

海の中で苦しがらずに泳いでいる女の子。よく考えると不自然な感じがします。 泡の描き方がかなり雑で目立ってしまったので、現状でできるくらいの修正を 加えました。

◆2012年5月21日◆きつねにょ

きつねを描きました。この子は私のプロフィール画像と化しました(笑) 本日から、らくがきタグの縛りを捨てて、3種付ける事にしました。 塗り方は厚塗りにして練習することにしました。

◆2012年5月6日◆ごはんにょ

ごはんはすごいよなんでもあーーうよほかーーー あーあ、映画けいおんを予約してしまいました。 GW中に牛タン屋、ラーメン屋、トンカツ屋などなどいろいろ食べ歩きました。 定食に必ず付いて来るごはん。美味しい肉と一緒にでてくるご飯が古米だったら 頼んだメニューが美味しいものならかなり半減します。ご飯が美味しいお店と ご飯が不味いお店に行ってしまって比較してしまいます。ごはんがよーけれーーば何でもオカズが引き立つ〜 今回行ったラーメン店は、かなりのチャーシューが低価格でありながらどんぶりいっぱいにのせてありかなりそそります。 チャーシュー好きにはたまりません。食べ応えも十分でした。スープは酢が入っているのか酸味がありまろやか、独特のスープで 塩加減を感じないあっさりしたスープが微妙でした。盛りOK、麺OK、スープ微妙〜チャーシュー丼、美味しい。

◆2012年5月5日◆イベントにょ

コミティアの日。2年前行ったきりです。今年は自粛です。 行ってみたいところだけど、何も作ってないのでいかなくていいかなーーと。 地元イベントは必ず行きますか、知り合いはいません。
今日も落書きしていましたが、体のバランスの悪さが改善しません。 10000枚かいても改善しないオチが待っていそうです。 気分転換に銀玉うちしてマリンちゃんを見ていました。当たらない。。。

◆2012年4月22日◆ポプリにょ

過去に描いた西野かおりさんの画質がJPG形式の圧縮高いほうでアップしていたので 書き直してみました。基本はあまり変えてませんがサイズが大きくなってます。

◆2012年4月20日◆うさぎドロップにょ

うさぎドロップを見ました。とても可愛いので小学一年生になってまもないりんちゃんとれいなちゃんを 描いています。独特なタッチなので難しいキャラです。

◆2012年4月2日ためしにょ

気持ちを新たに厚塗りを試してみました。 ひらひらの服と動きのある感じを出してみましたが、 あまりのアクセスの低さが悪さを認識させられます。 あれ?と思って反転させると著しく体のバランスが悪いです。アップはしたのだけどとても見せられないので 1日のアップで終了です。絵が劣化しているようなので、長期的に長めながら 描こうと思います。動きのある絵を書こうとすると大幅にバランスを崩すのはまだまだ未熟な証拠です。

◆2012年4月1日◆新年度にょ

震災復活のラーメン店へ行きました。 お昼時は席が埋まっていて少々待ちました。 場所がかなり郊外店なのだけど混んでいます。 美味しい証拠ですねーー。 メニューは野菜ラーメンの味噌味です。 野菜炒めが盛り付けられていて、大盛りにしなくても十分おなかいっぱいになる 量です。久々に行ってとても美味しく頂きました。

◆2012年3月25日◆いちごましまろにょ

名前だけは知っていたのだけど急に読みたくなったので、いちごましまろを買いました。 少し読んでみて、全部読んでみたくなりました。 DVDと単行本を全種を購入です。

◆2012年3月24日◆ぼろまけにょ

パチンコ店に行ってました。 北斗の拳を打ちましたが、なかなか当たりません。 文字がキリン柄になり熱いリーチアクションがありましたが外れてくれました。 気分転換と考え行ったのだけど、当たらないと逆効果でした。 反対にカットインからのノーマルリーチ発展なしの大当たりは驚きました。 昇格なしの5Rです。

◆2012年3月15日◆ママ4にょ

ママ4のムックを掘り出し、ママ4のなつみとみらいを描いてみました。 現在と未来の相違があるアニメですがかなり涙を誘うアニメです。 前にも書いてはいますが、今年にはいってからは初めてです。

◆2012年2月14日◆文章にょ

こんな日記も書くのが苦手な私が、文を考えるとなると一苦労しています。 マンガをかけない理由もこれにあるのですね。 頑張って練習しないといけないです。

今日はバレンタインデーということで、雰囲気を出した絵を書いたのだけど 実際のところはまったく縁がありません。 シーズンものをと思ったのだけど、なかなか上手く書けない物です。

◆2012年2月9日◆WEEDにょ

知ったきっかけはパチンコで打ったのと行きつけのラーメン店(津波の被害にあって復帰した)に置いてあった南画を見たことです。 動画配信があったので見ていました。最終回一話前のジェロムの働きがとても感動です。

狐耳の女の子をアップしたのだけど、確認つかの間に低評価を頂いたので直ぐに削除し修正を行いました。 アップ直しの子は耳無しになってます。角度などは同じ、背景はかなり変わりました。

◆2012年2月8日◆連休にょ

今日から休みが続きます。予定を設定しているわけでもないので だらだら過ごしてしまいます。 大雪多いのにちなんで2月5日にアップした雪だるまについて、今見直すと女の子の位置関係と方向がバラバラ 体バランスも崩れています。何をしているのか分からない女の子の動きも反省点です。

◆2012年1月31日◆パワーにょ

ピクシブパワーチェーーーック。31577でした。少しだけ上がっているようです。 描くの止めるとする劣化するのでまだまだ描き続けます。 観覧数は相変わらず少なめです。一時期タグを増やしましたが 大して変わりません。余分なタグ入れて低評価受けると 書く気が激減するので、観覧増えすぎも考え物かと思います。 欠点があってもほめられてうれしく感じる方が持続するし、結果的に伸びると思います。

◆2012年1月30日◆パンヤにょ

前の日仕事したので休みです。パンヤでLSを大会モードで5回打って クーのアイテムと交換しました。大会モードはイベントあるときしか 打たないなーと思いつつ頑張りました。 パワーは18設定、飛距離は1W234yです。par3ながら届かないホールが多いです。 順位は30人中20位くらいです。

◆2012年1月27日◆大雪にょ

今日は雪降りです。朝から車で雪の路面を注意深く走ります。 渋滞があると大変なので何時もより早く出発です。 今日は異常に寒いですねーー。

TINAMIの方でうさねこがランクインしていました。 初めてのことでとても嬉しいです。みなさまありがとうございます。

◆2012年1月26日◆イラストレーターにょ

たいして使用していないのだけど、イラストレーターCS5のアップグレード版を注文しました。 フォトショップはアップグレード機会を逃してしまい5.5のままです。次回のアップグレードから アップグレードできる幅がかなり狭くなりそうなので上げておきます。 割引期間なので少し安い〜

◆2012年1月25日◆ひかるの碁にょ

最近やふーで配信しているひかるの碁を見ています。左為が消えてしまう シーンをみて悲しくなりました。このアニメは放送していたころに見ていなかったのだけど 凄く名作だったのですね。何回も見たくなってしまいます。

今回のアップの絵はうさねこです。うさぎと猫に誘われて、先にある何かに導かれるイメージです。 SAIをつかってのCGで今回は手ブレ補正0を使っていたのだけど、筆のイメージを多く出すために 補正を多用してみました。筆の持ち味が出るように調整しつつ書いています。

◆2012年1月22日◆どらごんイベントにょ

パンヤで大会18Hするごとにポイント貰えて300点でドラゴンアイテムもらえるもの 頑張ってみたのだけど、20/30くらいの順位が多く難しいです。 頑張って3回しましたが順位はあがりません。皆さん上手いです。

ねこ子を描きました。はじめは狐にしようとしたのだけど尻尾書き分けでどちらにでも変化 背景は山の上。鳥居のつもりで描いてしまって不自然な感じに。うーーん、 書き直しかな〜

◆2012年1月17日◆ボーダーにょ

絵の公開停止ボーダーラインを設定していました。Pixivでは次回投稿までにブックマーク0の絵、著しく低評価を貰った絵。又は、評価が観覧数の1/20 R-18は1/40。欠点多すぎて公開するのが恥ずかしく感じた絵と、お気に入り0になった絵。Tinamiでは次回投稿まで支援3以下コレクション0の絵。 出来上がり次第TINAMIとPixivへ同時投稿していますが、今年に入りTINAMIでは4枚ボーダー届かず整理しました。 まだまだ修行が足りないです。削除絵は気が向いた時このサイトに載せたいと思います。

◆2012年1月16日◆携帯電話にょ

修理完了の連絡があったので、携帯電話を引き取りに行きました。 安心携帯サポートに入っていたので修理料金は0円でした。 有料だったらスマートホンを視野に買い替えを考えていましたが 助かりました。

本日はきつね子を描いてみました。以前にも同じようなのを 書いていましたが、見比べるとかなりひどいと感じてしまいます。 何かしているの絵を心がけて書いてみましょう。

◆2012年1月13日◆i7機にょ

Core i7機のマザーボードの基盤が壊れている感じがします。 音を鳴らすと、ピンが抜けた表示がたびたび起きてきます。 前回はスピーカーコード劣化かなと思ったのですがどうやら違うようです。 最近のマザーボードは音源チップが壊れるのが多いのかなー

◆2012年1月12日◆パックマンにょ

3DSのパックマン欲しくて購入しました。 最高スコアはノーマルモードで17万ほどです。鍵5個目からモンスターが食べられなくなります。 単純ながら夢中になってしまうゲームです。 それにしても、ゲーム本体から画面を見せる3D表示はさすがです。 モンハンとリッジレーサーはまだ手付かずです。 レトロゲーム面白いです。

◆2012年1月11日◆震災から10ヶ月にょ

震災から10ヶ月が経ちました。ライフラインが繋がりガソリン供給がはじまり ガソリン買うのに一晩並んだりした辛い思いを思い出しながら供給のありがたさを 感じながら日々を過ごします。ポケットに入れていた携帯電話のガラスが 衝撃を与えた覚えが無いのに破損していて驚きました。 即auショップに修理依頼しました。思えば震災当日は車の修理を出した日です。 11日に依頼する日多い気がします。

温泉の女の子を描きました。R18ということでTINAMIの投稿は なしです。ここのサイトのアップもありません。

◆2012年1月2日◆3DSにょ

初売りなので3DSを買ってきました。買ったソフトはモンスターハンターとぷよぷよです。 手始めにぷよぷよをやりました。かつてのごとく中毒性のあるゲームでやりはじめると 止まりません。手軽に出来るため、ついついしてしまいます。ぷよぷよ20thと書いてる からメガドライブ現役から20年ということです。かなーーり歴史を感じます。 ゲーム機本体を買うのは何年ぶりか、PS2以来のことになります。

お絵かき方針を考えました。データの具合からラフから線をある程度整理して書くのだけど 未熟なゆえ気がつかない体バランスの悪さがじかんが辰ごとに明らかになる絵が多数です。 今年はラフからバランスを考えて枚数をこなそうと考えました。 多く書くことでバランス感覚をつかもうというものです。 姿勢が変われば変わってしまうかもしれませんが、何もしないで出来ないと考えるより遥かにいいのです。 とにかく頑張ってみます。

◆2012年1月1日◆新年の挨拶にょ

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 昨年のことは悪いことばかりなので、今年はいい年であるよう努力していきましょう。 本日はお昼から新年のらくがきをしていました。正月休みのためヤフー動画をみて家でゴロゴロです。 青の祓魔師面白いですねーーー。 お絵かきファイルが999を越したので、12月から新しい名前で番号を振ってます。 今度は5桁にしたので99999は遠いですが、頑張りたいと思います。 最近は投稿しかしてないので、こちらはおろそかになってます。 投稿が止まらないかぎり、元気ということにしていてください。 夜は映画館へ。前から見てみたい、けいおんを見ました。 イギリスに旅行の話。話がほのぼのとしていて、ぽわぽわーっとしてしまいます。 ライブはとてものりのりで、元気を分けてくれます。私はあずにゃんがかわいくていいです。 パンヤで毎日使ってるのがクーだからかもしれません。性格はかなり違いますが、 見かけはかなり似てます。無いと思いますが、こらぼでやったら必ずそうなるでしょう。 見るときについてくるリピートカードは誰がこんなに見るのだろうとおもいつつ、 お返しいたしました(笑 上映期間が長いから見てる人多いのだろうと思いました。 続いてはワイルド7を見ました。こちらはアクションものです。 漫画を映画化したみたいです。各箇所に銃撃戦がありすごいです。アクションシーンに目を囚われつつ トイレへ行きたいお決まりのパターンを我慢しつつ 今年の初日を過ごしました。