いらっしゃいませ、友引一成のホームページへようこそ!
はじめての方はaboutをご覧になってください。
home>gallery>201001-

◆2010年12月13日◆映画にょ

ヤマトを見に行った。映画の出来が良くても悪くても行くつもりだった映画。 ストーリーが吟味されていて、別な感覚で楽しめた。 とても、お勧めしたい映画。帰りは冷たい雨が降っていた。 そろそろタイヤの交換しないといけない。 何時にしようかな。

◆2010年10月31日◆秋田にょ

お見舞いに秋田へ行った。朝7時に出発し、10時40分頃に着いた。 ずっと高速道路で、割引料金1000円はかなり大きい。 秋田道の山越え中、紅葉がかなり進んでいてきれいだった。 お昼は、錦というラーメン店で食べた。行列が出来ていて、待たされ味噌ねぎラーメンを 食べてみた。味は並ぶほど美味しいと思わなかった。 味が肥えてしまっているかもしれない。

◆2010年10月28日◆寒いにょ

凍えるような寒さ。最高気温は6℃と言うことで、10月としては記録的な寒さ。 ファンヒーターをつけて、凍えを凌いだ。最近、パンヤばかりしているので、 更新が滞り気味なので、意識して更新をしていきたいとこである。 続けるということは難しい。

◆2010年10月27日◆かきかきにょ

パンヤのセルフデザインというものに挑戦した。 なんとも、根気が要るドット打ち、12時間ほど掛かってしまった。 はじめて作ったけど、気が向いたらまたしてみましょ。 たいしたことが無い出来なので、配布はしないつもり。

◆2010年10月24日◆パチにょ

12時間耐久パチをした。海物語桜MAXの同じ台を回した。 結果は、フルスペックの連荘台なのだけど3回も単発スルーが発生する 悲しい結果に終わった。これでもかと打って出ないし、800回のはまりへ突入。 3回魚群は外し、調子が悪くなっているようなので終了。疲れるパチンコは 暫くしなくてよい感じになった。その分他に時間を掛けよう。 ああ、だんだん堕落してきたかな。

◆2010年10月16日◆釣りにょ

船釣りに行った。場所は北に田代島が見える大型漁礁である。 カレイ釣りなのだけど、シーズンオフになってしまったらしく、 最近の釣果が無い。天気は大変良く、波も穏やかで釣れない意外は 申し分ない条件だった。機会があればまた行きたい。

◆2010年10月1日◆とまったにょ

絵かきしているけど、気に入った下絵ができないので、枚数ばかり増えている。 未完成ばかり増え続け、CGの番号が700を越した。うーーん、何か物足りない。

◆2010年6月19日◆パチンコモードにょ

お絵かきが不甲斐ないせいか、すっかりパチンコモードに変わってしまった。 スーパー海物語in沖縄桜MAXを一日同じ台を打って、28回当てるが、低連荘と釘が悪いため-10000発 になった。10時間も打ってしまってすっかり廃になった。 さすがパチンコ店の稼ぎ頭台。。。。。

◆2010年6月11日◆ジャンプにょ

久々にジャンプを読んだ。なんか、巻頭2のわりにかなり手抜き絵が目立った。 幽遊白書19巻を思わせる手抜き具合。編集はこれでOKしたのかと思うと、 悲しくなる。プロなのだから、きっちり見せて欲しい。 あえて、題名は伏せておこう。

◆2010年6月10日◆パチンコにょ

今日もお休み。パチンコへ行ってみた。相変わらず海物語シリーズは釘が渋く、 打ってもお話にならない状態。初めてキン肉マンをやってみた。 連荘80%は凄いし、出玉のなかなか出てくれる。しかし、大当たり最中に思ったことは CGが荒すぎる点、北斗の拳の大当たりのバトルにかなり近い事。音楽が同じ曲ばかり(当然か) 連荘に酔う機種かもしれ枚けど、大当たり最中にもう少し一工夫が欲しい台だった。

◆2010年6月9日◆らくがきにょ

いろいろ描き続けているのだけどなかなか良い下絵が出来ない。 物を見ないで想像任せで描いているのは限界があると感じながら マンネリ化する下絵を眺める。そういえば、コミケの当選発表後であった。 申し込みしないけど、モノクロを描きたかったから、40×60合わせのカットを 描いてみた。C57の申し込み書を参照して大きさを測った。 とりあえず、ピクシブにアップした。

◆2010年6月8日◆心が折れているにょ

心が折れた時、別なことをしてしまう。 最近、パチンコ屋に行く回数がかなり増えた。 勝っている分けでもないのだけど、アップした絵がとても冴えないのだ。 何を言いたいのか分からない絵が多い事実。 今日も沖海2をやって負けた。

◆2010年6月1日◆トラブルにょ

通勤途中に、車のエンジンの警告灯が点いた。 一体何が起きたのか分からない。車を駐車し、エンジン周りを見たけれど 特に異常が無い。取り合えず、エンジンを低回転に押さえつつ 安全運転をしながら、会社へ向かう。購入ディーラーへ電話を掛けたが定休日。 仕方なく、ネットで調べたら、営業しているディーラーを発見、 少し早く退社し見てもらった。エンジン内部のガス調整のコンピューターがおかしいらしく 交換になった。見積もり70000円なり。痛い出費と思っていたら、保障の対象らしく 無料になった。

◆2010年5月4日◆コミティアにょ

去年と同様に東京へ。大して買うものが無かったが秋葉原へ行った。 ドネルプレートという、肉と炒飯のメニューを頼んだ。 サンドのほうと比べ、アジア系の味わいが一掃引き立つメニューだった。 その後、コミティアへ行った。 カタログがかつての600円から1000円に。 分厚い。このような、オリジナル系即売会は買いすぎてしまうので、 まずいのである。(欲しいものが多い)カタログを買って、 見渡すと全て回れないことは無いと感じ、カタログを見ずに端から歩き始めた。 込んでいる所はすこしスルーする。歩いていると、絵に見覚えのある 場所を発見しては購入した。暫くご無沙汰の方々に会えことは大変驚きの 収穫だった。反面CGばかり書いている中、私もマンガを作らないといけないかなと感じた。

◆2010年5月3日◆ゲゲゲの女房にょ

通常時見ることが出来ない番組。お話の中で、漫画家は黙って書き続ければ 良いという言葉が頭から離れない。かなり時間を掛けて作ってもいまいちの反応でがっかりする。 ここで心が折れ作るのを止めるより、変な事を考えるより、もくもく作り続ければ良いと言う事。 なるべく手を抜かず量産していきましょ。そんなこと言いながら、HPの更新はしトップしている。

◆2010年4月24日◆やってしまったにょ

スーパー海物語in沖縄2で記録的大敗。朝一44回転で大当たり4連したが その後大当たり無し、全てのまれ追加投資するが当たらず、魚群5回はずし、 2300回転で当たらず終了させた。こんなに当たらない台は月に数回の状態ではなかろうか。 はなりが深すぎる。

◆2010年4月17日◆マリンにょ

何時も負けているけど打っている海物語。 大当たり中のアニメが非常に可愛いので、 作ってPixivの方に投稿した。ロリ顔巨乳は嫌なので、 胸を小さくしたのは私の仕様である。ワリンの巻き髪はわりと苦戦するけど アニメ塗りにしたことから塗りは楽だった。

◆2010年4月4日◆クーにょ

暫く遊んでいなかったけど、クーを描いてアップしてみた。 資料不足のため、クロポンのひげが無いとか、似てないとか 雑とかいろいろあるけど描き慣れない中頑張ってみた。

◆2010年4月3日◆みそ壱にょ

味噌ラーメン専門店。お値段は丁度良い。味噌ラーメンがベースだが いろいろ種類がある。初めて食べるのに、メニューが多くて大変悩んだ。 選んだのは黒みそラーメン、焦がしにんにくの風味が引き立って、 味噌ととても良い風味を出している。もっとほかのメニューも 食べてみたいお勧めのお店。

◆2010年4月1日◆麺組にょ

限定メニュー鳥だし醤油ラーメンを食べてみた。 スープは醤油味。濃厚で少々しょっぱい感じがする。 やわらかい鶏肉とチャーシューが入っている。そして、大きな野菜が入っている。 これは何なのだろう。分からない。 これも癖になってしまう味。限定なのが残念だ。

◆2010年3月28日◆天狗山にょ

ラーメン天狗山へ行った。このラーメンユウパックのレトルト商品で頼んだ ことがあることから、一度食べてみたいと足を運んだ。 ミソラーメンが主流である。メニューを見て驚いたのは、お値段の高さ。 ラーメン830円。頼んだミソラーメンは880円である。 特にチャーシューが入っているわけでもなく、多いわけでもない。 大変強気の値段設定である。ラーメン店はいろいろ食べて回っているけど ここのお値段の高さ以上の所は見たことが無い。高いというから味はどうなのだろうと 気になる所。ミソに含まれる麹の風味が漂う。他店に無い味噌ラーメンの風味を持っていた。 味はまずまず。お値段相応の味をしている。しかし、リピートして食べるかというと 私は行かないと思う。

◆2010年3月21日◆麺組にょ

行き着けのお店。本日は中華ソバを注文した。 あっさりした、いりこだしたっぷりの醤油味。さらさらとゆずを入れて 風味を高めている。好みの人によるけど、あっさりしたラーメンが好きな方に お勧めミソ、塩、醤油味がある。全て食べてみてはどうでしょう。

◆2010年3月20日◆鶴岡屋にょ

知人と鶴岡屋というラーメン店へいった。ホルモンラーメンという ラーメンを注文した。ホルモンと言うのだから、豚の腸が入っているのだなと思いながら注文。 出たのは、豚の頬肉をやわらく煮込んだとろける旨さの肉だった。 大変嬉しい誤算である。コクがあるスープでとんこつラーメンを好む私は とても美味しく頂けた。感じはスタミナラーメンと言った所。 お値段は高め。味は相応のラーメンだった。

◆2010年3月10日◆大雪にょ

車が車高以上に積り、通勤時に私用する車が使えない。 仕方が無く電車に切り替え駅に向かった。駅では電車が大雪による駅付近のポイント故障で立ち往生。 30分ほど待って電車は動いたが、次の停車駅で扉からバチバチと異音が出た。 電車が発車後、かすかに煙が立った。何処かショートしたのかな。 電車での煙発生は怖い〜

◆2010年3月4日◆いないにょ

何時もいるところにいない。昨日、また明日と頭を撫でた感触が残る。 何時も傍に生活を友にしていると、いないのにいる気がする。 写真を見て猫を描いたのだけど、下手すぎて修整箇所が多発した。

◆2010年3月3日◆亡くなったにょ

今朝起きたら、いつもの場所に寝ていない。見てみると片隅の狭い所に移動して 亡くなっていた。すでに死後硬直があることから、私が寝てまもなく亡くなったのかもしれない。 前日、食べてもいないのに吐いたりしていたので胃に傷が付いていたのか、 吐血して目を開けて亡くなっていた。大変苦しんだ状態が頭に浮かんでくる。 生まれて満4歳になるが、その間、交通事故で足を複雑骨折しながら帰ってきて 手術をしてもらい、完全回復し鳥やねずみなどを捕まえるなど、ハンターとしての回復ぶりは 見事だった。

この感染症は猫同士の喧嘩から感染することが多いらしく、 後から言われた名称が猫エイズだった。もしかすると、耳を噛み切られた喧嘩の時に感染し潜伏 。2年ほど経っての発病と推測した。

今まで沢山の思い出をありがとう。そして、安らかに眠って下さい。 お別れ直前の心の痛みが強いことから、しばらくペットを飼うのはやめたいと思う。 この子のママはいるけどね。

◆2010年3月2日◆食べないにょ

食べ物、水、全て自力で食べることが出来ない。通常は寝るだけ。 移動が困難なことから、おトイレすなを目の前に置くことにより、 具合が悪いながら、ふらふらした体で、動き出し自力でおトイレをする。 大変立派だ。状態は改善することが無く悪化していく。日が経つにつれ 目を閉じられなくなり、常時うつろに目を開いた状態になった。目を潤すため流れるのか 涙が流れている。辛い表情が涙を誘う。お願いだから食べてと心に思いながら 口元に美味しい鳥のササミを与えても食べようとはしない。水も取らない。スポイトで 口の中に少し入れると反応するが、飲めているのか不安になるほど衰弱しきっている。 寒さに堪えるので、エアコンを起動し夜を過ごさせた。 鼻から鼻水が出ている。風邪を引いたのかな。たびたび鼻水が呼吸の妨げになり、鼻をすすっている。 頭を撫でてみると体温が前と比べて低くなっている。食べ物、水を顔のそばに置いて 夜に食べておくれと願いながら寝床に入った。

◆2010年3月1日◆良くならないにょ

猫はおトイレをすることが出来ないらしく、お漏らしを初めてした。 依然として食欲が無く、まえに与えた牛乳などはアレルギーなどを起こすので悪い そうだ。今まで考えると、煎餅やパン、人間が食べるサバ缶などを食べさせたことが有り 食べさせてはいけないと先生に聞いた。今更ながら猫を飼っている中、無知な部分が多く出てきており、 とても反省している。

猫は全体的な体力が日に日に落ちてきている。 水、ササミ、マグロなどを与えたが、食べる体力が無いらしく食べてくれない。 歩くのもやっと。ふらふらだ。

ついに、お別れが近いのだろうか・・・

状態が悪い猫というのは、ねこねこかふぇPhotoのトップを飾る赤ちゃん時代の写真に写る猫である。

◆2010年2月27日◆猫の闘病にょ

食欲が戻らないまま再度の血液検査。容態は悪化していた。 特に肝機能の著しい低下と、貧血があり、黄疸が続いている。 徐々に体重が下がっており、自力で食べないことにはジリ貧状態になっている。 ブドウ糖などの点滴により、栄養を補給するもカロリーが足らず。 何とか食べて欲しいものと、牛乳や、アイスクリームを与えてみたら食べた。この調子だ。

◆2010年2月24日◆直って欲しいにょ

猫の調子が良くならない。ご飯が食べられないようだ 。点滴をしてもらい、休ませているが通常の睡眠とは違う。 明らかに、体の状態が悪い。眠ったまま死んでしまわないか不安になる。 次の朝、無事に目を覚ましほしい。 そして、病を乗り切って欲しい。再び元気な姿が見たい。

◆2010年2月22日◆続ける事は大変にょ

そろそろえを書き続けていることによって生じた肩こり眼精疲労による 頭痛が増えた。疲労が蓄積しているのに無理に描いて、端ならくがきをしてアップしても観覧数字が上がらないし、 不評なようだからそこそこ手を入れた絵にしようと考える。まだまだらくがきレベルから抜けられないけど アップした後、毎回の如く後悔し修正するので、アップするペース落そうと思う。

◆2010年2月20日◆猫が瀕死にょ

猫がかなりやつれてしまい瀕死の状態となった。 食事をしているにもかかわらず、1年前の体重から40%落ちてしまった。 50kgの人なら30kgになったと考えたらただ事ではないことが分かる。 急にやつれたわけではなく、だんだん痩せてしまった原因で、 重症の状態で獣医に見てもらった。喧嘩による感染で猫白血病ウイルス陽性 免疫低下からか肝機能障害による黄疸。治療にインターフェロンを投与してもらった。 猫が寿命を落とす原因は外にあると言うのは、事故によって死ぬことや猫同士の喧嘩 、感染など大きいリスクがあるものだと改めて感じた。しかし、猫は外でのびのび遊びたい のだろうと考えつつ、ウイルス感染防止のため室内飼育厳守に変わったことでかなり心が痛い。

◆2010年2月15日◆杜の奇跡にょ

杜の奇跡に行ってきた。私が行く数少ない同人誌即売会である。 今回の会場は夢メッセで初めての会場だ。東方イベントと合併と言う事か いつも買いに行っているサークルさんが見当たらず、1サークルさんの本を買い 30分ほどで会場を後にした。

◆2010年1月14日◆難産にょ

むむむ、最近ラフばかり描いているけど、色を付けるまでの絵が出来ないでいる。 体のバランスが悪くて修正に時間が掛かっている。修正とは半分寝かせて 変に思ったら修正する。半年以上前に書いた絵は、不自然なほど足が大きかったり 修正したつもりでも、日ごろの姿勢のずれから、気が付かない変な部分が見えてくる。 この方法、以前にも書いていたけど効果的。おかげで絵のraファイル数は400を超えた(暴

◆2010年1月10日◆本にょ

コミケで買った本を読み始めた。みんなうらやましいほど上手い。 私も描けたらと思いつつ。過去に描いた本をちょっと紹介しようかなと思ってきたりする。 ただ、以前買ってくれた方々が少数でもいるのだから、公開するなら慎まなければならない。 下手絵だけど見たい方がいるのだろうか。10年超えてるのだ。 本はたっぷり残ってる。

◆2010年1月6日◆初パソトラにょ

今年初のトラブルが1月4日に起こった。購入したLGのディスプレイの調子が悪いのだ。 画面は通常とおり表示するものの、PCをシャットダウンすると、省電力モードにディスプレイが 移行し、電源のON、OFFの表示がオレンジに変わるはずなのだが、表示が電源ON状態の青のままなのである。 画面表示では省電力モードに変わり、モニター表示は無い。変に思いスイッチを操作すると ON、OFF一切利かなくなっているのである。初日のことなので、様子を見ることにした。 PCを立ち上げ、直ぐにシャットダウンするときは正常に終了する。 ディスプレイの電源表示は他社のものも同じである為異常と断定したが、 ケーブルの接触不良も考えられることから、しばらく様子を見ることにした。 翌日、PCをシャットダウンした後、ディスプレイの状態を見ると、予想とおり 異常な表示を起こしていた。復旧するにはコンセントを抜かないと復旧しない。 どうやら、長時間ディスプレイの電源を入れ、本体が熱くならないと症状が出ないようである。 また、症状が出てコンセントを抜き電源を入れていると、電源のON、省電力モードを一分間隔で 起こるのだ。どうやら、とんでもない外れ(初期不良)を掴まされたようである。 本日、PCショップに行き、ディスプレイを見てもらった。 しかし、検証するも本体が熱くならないと症状が出ないため数回正常終了してしまい、 正常と判断され持ち帰りになるのではと焦った。 しばらく粘り、30分ほど電源を入れてもらい検証をしてもらう。 症状が出るまでお預かり症状が出たら交換品を送ってもらう手配まで 交渉したが、買って3日しか経っていないのである。 数年使って出るような症状が初期不良として出るのは納得いかない。 最後に、シャットダウンの検証をしてもらったら症状が出た。 やっと正常品と交換をしてもらったが、こんな外れ品はこりごりである。 やはり、メーカーは大事にえらばないといけないのかと改めて感じた。 価格対性能の見合う高性能のディスプレイを探すのは難しい。

◆2010年1月1日◆明けましておめでとう御座いますにょ

新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

昨年末から東京に出かけた。コミックマーケットが開催しているので行ってみようと思った。 朝からバスに乗り5時間ほど。ゆったりなバスと狭いバスの運賃の高いか安いかの2極化に拍車が 掛かっており、今回は安いほうを選んだ。乗り心地は予想通り。値段相応かどうかとと言うと 高い気がする。東京について秋葉に寄りお店を見て欲しいと感じた物があったのだけど 今後の移動の重荷になることを考え購入をやめることにした。 14時ころからビックサイトへ行きいろいろ見て回った。時間が掛かりそうな壁サークルは見ていない。 2日目の日は西館を中心に見ていた。東館は敬遠ジャンルが多数だった。 3日目、似た時間に到着しチェックサークルを回った。移動時は大変混雑していて いつもながら凄いと感じてしまった。チェックが多かった事から出費が意外に多かった。 チェックはしていて行ったけどジャンルがどうしても合わないことから買わないできた事は 心残りである。買わないで後悔するより、買って後悔するほうが良いのだろうか。心理面では 良いけれども、金銭面や物的考えならば無駄である。買ってみた本はぷにぷに系の本が多数になった。 参加しているサークルの方々の画力はレベルが高くとてもうらやましく感じると共に 何時か私も描ければいいなと考えてしまう。画力アップに大変時間掛かろうとも 頑張って行きたいと思う。 参加された方々、お疲れ様でした。

帰りはみゃうみゃう様の車にお世話になりました。いつもいつも感謝です。