いらっしゃいませ、友引一成のホームページへようこそ!
はじめての方はaboutをご覧になってください。
home>gallery>200906-

◆2009年12月29日◆仕事収めにょ

29になると会社が休みの所が増えているのか通勤がスムーズだった。 明日の朝にバスで東京へ行く予定だったけど、当初止まる予定だった場所が だめになってしまい、行かない事も考えたけど、高額のキャンセル料が発生するので 行くことにした。その分時間が取れるのでいろいろ行ってみようと思う。 コミケへ行くことによって、マンガを作る気力が沸いてくるかは私次第。 ピクシブへの投稿は元旦後になる。

◆2009年12月24日◆コミケにょ

コミケへ行くことにした。とりあえず、12月30〜31東京に居る予定。 名乗りはしないけど、気になる所へ訪問と本を購入予定だ。 もしも私が本を作ったとしても、在庫ばかり残り見られることが無い 本が増えるからだ。出版費くらい回収できれば良いものだけど、 イラストサイトの観覧数を配布本と例えたら先が見えるだろう。 過去に数冊作ったが、資金繰りが出来ず破綻している訳でもある。 作りたい本が在るわけでもない。CGを描いて日々を過ごすのが 一番と考えている。ただコミックスタジオという便利ツールがあるので 時間をとってマンガにチャレンジしようと考えている。見てもらうだけなら WEBにアップするのが一番良い。

◆2009年12月23日◆直したにょ

もこちゃんのつもりで描いたらくがきを直した。レースなどは適当に 描いてみた。あまり無い柄だとは思うけど外観に目立った特徴は無い。 レースを描いたのは初めてだ。

◆2009年12月19日◆復旧にょ

マザーボードのサウンドチップが壊れたらしいので サウンドカードを買って来た。修理も考えたけど修理となると、 取り外しの手間と使用できなくなるので結局サウンドカードを購入した 次第である。選んだサウンドカードはCobra aw-850。 1380円で売られていて 失敗してもそれほど痛くないお値段だ。2スピーカーしか使ってないので 最低ランクのカードで妥協した。オンボードチップと同等のレベルだろう。 トラブルは多く遭遇しているが、今回は変なところが壊れたと思ってしまった。

◆2009年12月16日◆壊れたにょ

パソコンのスピーカー端子の接触が悪くなり ついに音が出なくなった。CORE2 E6600をつけているパソコンなのだけど 壊れるのが早い気がする。今度買うときは、保障の延長をしようかな。 2007年5月に買っているから3年間以内に壊れているのだ。

◆2009年12月15日◆ダウンにょ

熱を出してダウンした。インフルエンザではない。 熱が出たので病院では隔離待合室へ。 胃が痛く食欲が無くなった。カロナール服用で38.5℃の体温から 回復しひとまず安心。熱は下がったけど、胃の調子が戻るのは もう少し先の模様。

◆2009年12月13日◆タブレットにょ

ヨドバシカメラへ行き、液晶ディスプレイかタブレットを買おうと 行った。購入したのはタブレット。ディスプレイの形状が違うことから 半分しか使えないので、思い切って買った。 中はいたってシンプル。黒の色合いが落ち着きを感じる。 3のペンと比べると小さくなっている。ペン先は細くなっている。 2に購入したペン先は太いので流用はきつそうだ。 3を買ったとき、2の本体にペン先を置いて対応しているかのお決まりの実験。 3のペン先を使って4の本体に置いてみるみごと反応しない。 4のペンの芯は対応していないから、早々買いに行かないといけないな。

◆2009年12月12日◆クリスマスにょ

10日ちょっとでクリスマスを向かえ、さらに一週間で正月。毎年のことながら 社会の雰囲気があわただしく変わる。今年の干支は寅。シーズンものは あまり描かないのだけど、私の気持ちを正直に表現した絵を Pixivに載せた。

◆2009年12月6日◆歌愛ユキにょ

ボカロが来た。早速インストールして声を聞いた。 幼さが際立つ可愛い声。VOCALOID2エディッターに4人目 が入った瞬間だ。パッケージ裏にWINDOWS(32bit)対応のみと書いてあった。 32bit版を買っていて良かったのかな。

◆2009年12月3日◆えっくすきゅーとにょ

ピュアニーモを予約するため夜中にあるサイトへ。 いい年してなにをやっているのかと思いながら 注文できるのを待っていると、とてもアクセスが集中しているようで サイトがかなり重くなっていた。 発売するえっくすきゅーとが人気が有るのかな。 先月早起きの為買い逃したアリスコロンは可愛かったけど買えなかった苦い経験があり、 (夜中一時には注文不可になっていてデフレを思わせない私にとって悲しいインフレが起きていた。) 今月も同じかもしれない。15分に更新され無事予約完了した。 即売れ切れ品は増産して欲しい。

◆2009年11月19日◆オリジナルにょ

オリジナルと宣言できない。何も見ないでさらさら描いているのだけど 、何処かで見たことありそうな子が描きあがる。 魅力ある絵を描くにはある程度のデッサン力が必要だと前に書いた。 デッサン力はより実物に似せることが出来る力だ。 気に入った物や絵を採用し一枚の絵にした、 オリジナルブレンドの絵ではなかろうかと感じてしまう。 今更ながらくだらないことだろうけど、オリジナルと宣言する場合、 自信が無いのである。

◆2009年11月18日◆描いてしまったにょ

描かないと心に誓いながらも描いてしまったボーカロイド歌愛ユキちゃん。 リリースに気がつきあまりの可愛さに負けてしまった。 描いたついでに、アマゾンに予約を入れた。

◆2009年11月13日◆篭りにょ

秋が深まり冬の気配がしているこの頃、休日はお絵かきする日々が続いている。 上手く書けるわけでもなく、自分なりに描いている。CGのIDが300を越してきたけど 完成しないまま放置が多い。半年したりすると変な所が見えたりするので、 ラフに描いていて完成しないまま寝かせたりする絵がわりと多い。 本日は二度と書かないと思っていた東方ゲームのナーズリンらしき子を描いてみた。 設定分からずなので、拘りの人には納得いかぬ絵でしょうな。背景の弾幕は5分ほどで描いた。

◆2009年11月12日◆デッサン力にょ

目見張る絵をみて思える事は、的確かつ人並みはずれた表現を出し 多くの人が感動、共感、驚きなど、どの方面か分からないけど 大きいと感じる。私の絵はわずか10アクセスなどの数字が多く並んでいることから 目を見張るとは言い切れない存在力が足りないスルー状態の絵がほとんどである。 これはあまりにも悲しい。でも、その中でスコア入れてくれる方やお気に入り に入れてくれる方はとても嬉しく描き続けていられる支えになっているのが現実。 大変感謝しています>< この状態を脱出するには、まずはデッサン力が第一かと思い、 押入れにあったゲームを持ち出し描いてみた。 このゲームは学研から出ていた黄色いLSIゲームだ。単2電池4本で動くはずだが、 現在動くかは不明である。

◆2009年11月7日◆色鉛筆にょ

久々に色鉛筆うを使って絵を描いてみた。 色が所々無くなっていて使いたい色がないとかなり辛い。 リハビリのつもりで描いてみたけど、上手くかけていないのが 本音だ。顎のバランスを取ってもらったので、しばらく斜めに なってしまう不具合が消えるのとを祈るしかない。

◆2009年11月6日◆とんかつにょ

久々にとんかつのヒレを頼んで食べた。 しばらくロース肉ばかり頼んでいたから、とても上品な感じの やわらかい肉質に感じて美味しかった。

◆2009年11月5日◆絵かきにょ

落書きスタイルがとても書きやすいこのごろ、 上達しないのは分かっているけど、 このスタイルが合っているのか一枚に費やす時間 が少ないから一日1枚ペースは保てそう。 でも、雑だな。

◆2009年10月24日◆杜の奇跡にょ

杜の奇跡に行った。最近は東方シューティングゲームの本が目立つ。 面白いアニメが無いのだね。何時も買っていたサークルは見当たらず、 面白そうな3冊を見つけ買って帰った。参加された方おつかれです。 私が参加する数少ないイベントなのだけど、 以前ほど熱さが感じなくなった。 家に帰って、ケースの交換を行った。ケースは星野ING製 とてもしっかりした作りのため、手を切ってしまったが 各箇所の気の効いた作りと落ち着いた外観はとても癖になりそう。 HDDケースが横に配置されたおかげで、ビデオカードの干渉は ない。ELSAの大型カードも簡単に収まった。 過剰なFANの無い安いモデルにしたのだけど それでも高いと感じる。けど、納得の作りである。 お金に都合が出来たら、もう一台の方も買って入れ替えようかな。 ケースを変えてから再起動の不具合が解消されているのは言うまでも無い。

◆2009年10月23日◆お買い物にょ

ヨドバシカメラで、OSとFAX電話を買った。パソコンが故障したから パーツほぼ一式を代替として新品購入したから 一台増える状態になった。組み立ては明日にして、 久々にパチンコをした。打った台は海物語in沖縄 甘い方 大夏祭り にゃ七 海物語 in 地中海 甘い方と回って久々に遊べた。 帰ってから、FAX電話を取り付け0時を迎えた。 OS買ったので、夜中の投稿ラッシュは知る人のみ分かることだろう。

◆2009年10月17日◆設定にょ

今更ながらIP電話導入のためADSLモデムを交換した。 交換後使わなければならないのだけど、設定がいろいろ面倒だ。 現在使用しているルーターを外し、ルーター内臓のモデムから認証を行うため LANケーブルを取り外し設定開始。現在使用しているルーターは取り外し IP電話認証に使用されるサーバーは何処なのか、プロパイダのHPを探すが 何処にも無い。変に思いながらADSLのファームウエアを最新のものにアップデート このアップデートはマザーボードのBIOSアップに似ている。 アップ中に電源を切ったりしたら正常動作は保障できない。 ファームウエアをアップし認証画面にて、認証を行ったら空白だったサーバーなどが 自動で記入されている。自動入力の項目を追加して欲しいところであるが、 見落としかもしれないので気にしないでおこう。 IP電話の設定を苦労しながら終わった。 2FのPCはルーターを通して接続されてるので、過去のルーターを通して 使用することにした。しかし、以前から使っていたルーターとモデムのルーター機能が競合 を起こしWEB観覧不可の事態に落ちた。 以前使用したルーターの機能を生かし、モデムのルーター機能を殺そうか。 又は、モデムのルーター機能を生かし今まで使ってきたルーターの機能を殺すか迷った。 一つ目の選択はIP電話使用不可の選択を意味するのである。 二つ目は今まで使ってきたルーターの機能を殺し使用する、LANハブ扱いにするものである。 接続が競合を起こし不安定な中、分からない間にルーターの機能が死に、モデムのルーター設定が生き 一応は理想の状態になった。結果が試行錯誤によるもので、手順が分からない始末なので もっと勉強が必要と感じた一日だった。

◆2009年10月16日◆シャープペンにょ

現在使用をあまりしていない、トレース台の上でお絵かきをした。 シャープペンを使用してのお絵かきは久しぶり。 ついでにペン入れしようとしたが 傍に有ったPILOT製図用インクが蒸発して固まっていて使用不可になっていた。 ホルベインのカラーインクは生きているようだが未使用。 放置の時間が長すぎた。

◆2009年10月11日◆ケースにょ

PCケースが壊れているようなので、Core i7用のPCケースを探しに仙台市内に。 アルミケースが欲しいのだけど在庫が無い。以前から欲しいと感じていた あのケースにしようか。。。。高すぎる。ファンは干渉しそうだから無いほうを選ぼう。 中を赤くコーティングされているケース。 いいものだけど高すぎる。

◆2009年10月6日◆改善しないにょ

新しい電源とビデオカードを買ってきて接続した。 電源を入れ様子を待つ。電源がBIOS表示前に再起動するのだ。 ケース、HDD、DVD-RWの他はすべて新しい部品に変わっているのに 何故動作をしない。悩んだ末、不具合パーツを取り出していたので P4 2.6Cを動かしていたケースに交換してみた。 ケースを交換した不具合パーツは正常に動作した。 結果、不具合の発生源はケースから伸びるケーブルの接触不良が かなり高確率なものになってきた。 起動しない新品パーツのマザーボードには 不具合のありそうなケースのケーブルを使用しないで、スイッチなどのテストパーツを使って 検証しようと思う。

◆2009年10月5日◆改善しないにょ

新しいCPUに交換したけど症状が改善しない。電源かビデオカードに絞られた。 古いパーツも交換しないと。ああ、全交換で新しいPC買える金額の出費になった。 仕方が無いのでビデオカードと電源の購入決定。

◆2009年10月4日◆買ったにょ

パソコンが再起動しまくりなので、早々と交換に決めた。 買ってきたのはCORE i7 860 LGA1156とマザーボード。どこが壊れているのか分からないので怖いのだけど 交換しないと始まらないので、交換するなら新しいスペックで考え購入。 CORE2 DUO E8500はしばらくお休み。バラしてどこが悪いのか検証しないいけない。 電源だったら交換しても動かないからある意味博打。頼むから故障がマザーボードであってくれーーー。 と思いつつパチンコで出費分少し浮いたけど疲れたので交換は翌日だ。 大海物語SPの1/369が爆発して13連。初めての当たり。 負け雰囲気だっただけに、この勝利はとても大きい。

◆2009年10月3日◆力は入れてるけどにょ

力は入れてるけど最後の詰めが甘く雑に終了しているCGの「おいしい?」 背景が雑なのと味見の女の子が裸だからかもしてないので服着せを行おう。 背景は別な構成にしたほうが良いのか。完成度に欠けるから 作り直し。投稿して作り直しは最近多いこと。テクニックが至らない結果 反省が見えてくる。絵は後悔を感じたら描きなおしの繰り返し。 終了が無いのでもっとアレンジしてみようと思う。 若くして絵が上手い方はうらやましい。

◆2009年9月28日◆課金にょ

無料である利点はユーザー数を安易に増やせる点がである。 無料配布だが運営費は掛かるため業者はほかの収入を考えなければ ならない。 無料広告の方法であれば掲載する代わりに、広告料を店が負担する。 店は広告によって店の売り上げ向上に繋がり 無料広告業者の恩恵を受ける。 WEBであれば、興味深い広告を載せアクセス(クリック)が多ければ多く収入をえることが出来るなど。 クリックした人が広告を見て購入したならばさらに収入になる。 しかし、会員(ユーザー)が明らかに興味が無い広告である場合、とても見苦しい広告に変わるのである。 見苦しい広告がサイトのイメージを悪くし会員を裏切る負の連鎖に繋がることも考慮して 広告を張らないといけないと考える。 何故こんなことを書いたかと言うと、観覧意識が無いのに誤って興味の無い広告サイトへアクセスした場合 大変なイメージダウンになるのである。 アクセスさせようとするような、配置をしているサイトには位置ユーザーとして 間違っても払いたくないと言うことである。 計画無く会員を集めるだけ集めて処理能力オーバーで処理が出来なくなったなどは 一企業としてどうかと思うのである。 今後、改善することを願いたい。

◆2009年9月27日◆アカデミックパックにょ

ソフトが欲しい。しかし高くて買えない。 学生向け、教育関係者限定のアカデミックパックは通常価格より安く設定してあり とても魅力に感じる。学生向けに設定しているが、学生ではなくても勉強したい人は多いのである。 もっと多くの人が手にとって使用出来るようになれば、クリエイターの育成やソフト使用におけるLVアップが 日本における美術力のレベルの向上に繋がる。国がソフト業者に助成し業務用ソフトの 低価格化を実現しないかとアカデミックパックを見ると思うのである。 バージョンアップ25000円は個人にとって大金なのである。 稼げれば払えるけど、稼ぐほど画力が至らない。 アップグレードサポートが切れたからといって、新しいフォトショップを新規購入10万なんて現状では払えない。 価格対性能が釣り合わないのである。ううう。

◆2009年9月26日◆釣りへ行ったにょ

初めて船上での釣りを体験することが出来た。 場所は仙台湾の特定のエリアにカレイの稚魚を放流し、釣り船で賑わう 漁礁である。この日はとても天気が良く、波は1mと絶好の日であった。 私は船つり用の竿が無く、借りて釣りを行った。 先週にカレイ釣りの番組からカラーシンカーがいいことを 知った。事前に仕掛けとカラーシンカーを買って行ったわけである。 釣果は上々で初めての船釣りであるがトータル4kgほどのカレイを釣ることが出来た。 これほど良い釣果を上げることが出来たのは船頭さんをはじめ主催者の方々の 篤い支援があったことや、アドバイスを頂いた多くの方の御蔭であった。 この日は生涯忘れられない日になったことは言うまでも無い。

◆2009年9月23日◆パソコンが壊れたにょ

突然のシャットダウンが再発した。またの接触不良かな。ビデオカード、HDDのケーブルを再接続 し、ケーブルの抜けを確認。再チェックを行った。一回目、1時間ほどで再起動。2回目BIOS画面からOS起動に かけての間に再起動。3回目、3時間完走。壊れたといっても中途半端な故障だと思う。 このような故障でメーカーに修理を依頼すると、決まって異常無しといわれるのだ。 単なる思い込みかもしれないが、今までの経験からそう感じるだけである。 連休最終日にトラブルとはタイミングが悪い。電力の安定供給が出来なくての トラブルも考えなければいけないので、電源の購入は避けられないだろう。

◆2009年9月22日◆連休なのにやることが無いにょ

5連休、シルバーウイークと称しているが、私にとっては堕落な日々を過ごしている。 予定があるわけではないので、ただひたすらCGを描いている。 どの様にしたらいいものか。イオンモールにいって本を買ってきた。 フォトショップ+イラストレータ デザインテクニック。いろいろ読んでみたけど この本が今の私にとって必要そうなのである。 ピクシブとTINAMIにCGをアップしているが、アクセス回数や ポイントがとても低いと認識している。描き込みとデッサン力がものを言うのだが、 まだまだ至らない証なのである。次回があるから大丈夫と思い手を抜くと 中途半端のまま後悔する。結果、再修正が多くなる。 連休中気の向くままだらだら描いていることは、とても悪い見本と感じた。

◆2009年9月21日◆霜降りにょ

連休中日、仕事中と比べると格段に歩かない。食べるている物は とんかつ、こってりラーメン、豚ばら肉の焼肉と、B級グルメ三昧である。 動かない高カロリー食品の摂取、私の筋肉は脂肪に満たされ、霜降り肉となっているに違いない。 はたして、私の肉は美味しいのだろうか。霜降り牛肉ステーキが食べたいな。 そんな私は肉食系。

◆2009年9月15日◆ぱんでみっくにょ

新型インフルエンザが身近な所に迫ってきた。近所の学校でも流行っているらしい。 本日、沖縄で持病の無い健康な女性が亡くなったと言う知らせに、大変心に重い知らせと 人事ではない思いでいっぱいだ。こんな状況になったのは何故なのかと考えた。 2月にメキシコで流行り始め次にアメリカに流行。私を含めてインフルエンザに対して まだまだ理解不足であり、甘い考えが齎した人災と考えて過言ではないと思う。 何故人災なのか、これは旅行会社、各観光地の行楽施設、旅客業者の大幅な収益減 を恐れた政府の対応の結果がこの結果である。 さらに、インフルエンザ対策用品の入手困難な状況も一つの原因と考える。 タミフルや、リレンザの不足が予想されるのか品質テストを行い7年のテストに合格。 使用期限を従来の5年から7年に変更し対策しているようだ。 マスク通常は外箱が潰れてしまうと、薬局で販売できないため不良品になるが このマスク不足の状況下ではOKのようである。 これからますます患者が増えることから、トリアージを行わなくては医療機関がパンクする。 インフルエンザワクチンの摂取優先順位を付けなくてはいけないほどワクチンは不足している。 ある意味自然が出した人類削減による地球温暖化防止対策とも考えられるのは、 私だけだろうか。L Change the worldの見すぎなのか。 自然環境を考えないまま、経済ばかりに目を向けてきた結果、 地球温暖化を生み地球に致命的なダメージを与えている。 人類は地球にとって最大の害虫になってしまったのだから。 今こそ、私らは変わらなくてはいけないと思う。

◆2009年9月13日◆お得かにょ

見切り販売調理製品を購入しようと時間を見計らって行く。 お惣菜、弁当など、夜8時ころになると、お値段が半額程度に落ちている。 お店は閉店前までに、売れ残りしそうな製品を安くして販売し、売れ残りの処分の手間 と費用を軽減させるのである。調理品としての素材は期限切迫となった生の肉や魚を 生の状態として陳列できなくなった製品を材料として調理することで、廃棄物の削減とローコス 営業に繋がる。作りたてのからっと揚がった天ぷらと、時間が経ちべそべそになった半額の天ぷら、半額がそれほど お徳であろうか品質面を考えて疑問に感じてくる。べそべそになった分相応の価格に落としただけと 考えるほうが妥当ではないか。出費の面を考えると大分無駄使いをする羽目になってしまう。 夕飯を食べた後に見切り販売製品を買いに行くとする。半額だと、値段が安い分錯覚を起こしてしまいがちで 通常の倍の量を買ってしまう傾向があることが分かった。(私の場合) しかし、製品は費用が安い分、長持ちしないのだ。残された時間は当日中。 倍の量を当日中に食べ満足にはなる。この生活習慣を続けると、メタボになり死亡リスクが上がるのである。 また、夜に食べる事は胃の負担が大きくなり、胃の疾患にも繋がってくる。 体の面のリスクを考えるとお得とはいえない。 見切り販売調理製品を買いにいくことは、無駄な出費とおなかに無駄な脂肪が付く代償を追う。 考えてはいるけれど、やめることが出来ない駄目な私である。

◆2009年9月7日◆HDDにょ

誤認識のHDDの復活をさせた。1TBのHDDが32MBしか認識しないという 悲しい不具合。BIOSが対応していないためHDDのMAX容量を誤認識するようだ。 ショップに問い合わせてみたが、マザーボードとHDDを送って 頂ければ、マザーボードメーカーがツールを使用しHDDの誤認識を直してくれるという回答だった。 問い合わせた内容は復旧方法についての問い合わせのつもりだったのだが 理解されていないようだ。マザーボードとHDDを送れば使用中のパソコンがストップすることになるので 自力復旧を選んだ。試したこと、1)HDDを別なPCに接続しても復旧不可。 2)BIOSアップ復旧不可。

復旧ツールについて調べたところ、SeaToolsという Seagateが出しているツールがあった。 windows版とDOS版があるが復旧にはDOS版を使用するようだ。windows版では復旧項目がない。

ここから分かり辛いところを書いていきたい。 DOS版SeaToolsをDLしてFDをセットDLしたSAE TOOLSをダブルクリックすると起動FDの作成が始まる。 出来上がったら、BIOSでFDDを最優先ブートに設定し起動する。※この時マウスがUSB接続だと 使用不可のためPS2マウスの接続をお勧めする。HDDのリストが現れるので、マウスをクリックし誤認識のHDDを指定、 Set Capacity To Max Nativeを指定し実行すると改善する。

HDD増設時、ありがちな不具合なので、とても参考になり助かった。

◆2009年9月6日◆つまらないにょ

最近のテレビはつまらない。スポーツは注目選手のリピートニュース、芸能人の結婚に離婚、さらには不倫、犯罪。 放送している内容に興味が無いから見なくなる、ごくごく自然のこと。 見ない理由がネットゲームのやりすぎや、パチンコのやりすぎによる理由ならかなり問題である。 芸能人のプライバシーについての報道はファンではない人にとってはどうでも良いことだし 、知って得するものでもなくくだらない番組が増えた。知ろうとするのであれば、WEB検索で事足りるのだ。 また、見たい面白い番組になると、個人的に深夜放送が目立ち決してリアルタイムで見ることができない。 見ようものなら、生活の乱れから病気という代償を追うことになるのである。 このことを考えると、TV局は何を考えているのだろうと思う。視聴者の健康を考えては居ないことは 明確なことだろう。

◆2009年8月25日◆やる気にょ

下の絵ともども投稿サイトで連続不評に終わった。己が下手だから仕方が無いと言ってしまえば それまでだが、今回の心理的ダメージは大きい。こんなことで自己嫌悪に落ちてしまうのは うつ病の典型的症状である。 お世辞でもほめられるとやる気が沸くというのは本当なのだなと今になって思った。 「すばらしい」「感動した」「期待してます」などの支援言葉が、なんと心の支えになってくれる言葉なのだろう と感じてしまう。プラス思考の言葉をかけられることによって脳が活性化、積極的かつ創造的になり 己のレベルアップに繋がるのである。 反して、心にぽっかり隙間が開いてしまった私には感動を与える絵が描けるはずも無いので しばらく自粛しようと思う。当然レベルアップも無いわけだが。。。

◆2009年8月22日◆動物にょ

動物の絵が完成しました。本来ならほのぼのお茶タイムの雰囲気なのだけど 最後の仕上げで、何を想像したのかお化けの雰囲気にしてしまいました。 最後の暴走です><。

◆2009年8月16日◆誤認識にょ

パソコンのオート再起動の不具合が解消したので HDDを増設しました。増設のHDDは1TBなはずなのだけど、32MBしか認識しません。 うう、トラブルの連続です><

◆2009年8月15日◆墓参りにょ

お盆なので墓参りに行きました。良く晴れて暑くなりましたが、 空に浮かぶ雲は秋に良く出るすじ雲でした。 こおろぎの鳴き声が聞こえ秋が近いことを実感しました。

今日はCGを2枚仕上げました。アロエのCGの背景の建物をすべて フリーハンドで描きましたので疲れました。気分転換にイラストレーターを使って CGを描いてみました。アップしておきますね。

今回の夏の混み毛は見送りです><
金がねい

◆2009年8月11日◆脅威にょ

台風と地震のミックス。自然災害の脅威を感じた日です。 過去にこんなことあったでしょうか・・・

梅雨は明けることなく、気象庁は梅雨明けを特定できなかったと 発表しました。過去に例のない記録的大雨が、年を重ねるごとに 更新していきます。 この異常気象は確実に地球温暖化による海洋の温度上昇を裏つけていると感じます。 低消費に心がけないといけませんね。 最近の政府のエコ家電政策、ハイブリット車の助成金やエコポイントは本当にエコなのか疑問に思います。 本来の目的は経済の回復であり、CO2削減ではありません。 エコといいながら無駄使いによる大量消費は決してCO2の排出削減にならないということです。

◆2009年8月9日◆パチンコにょ

最近のパチンコの新台が気になりました。レトロなアニメがパチンコ台になり、 半分以上を占めているのです。オリジナルの台も存在しますが、 かつてほど出ていません。アニメ好きな人が好む台が多数存在します。 打ち手がアニメを好む客層になり、売り上げを上げているからでしょうか。 最近パチンコ店に行っていませんが、行ったとき好んで打つのは海物語沖縄SAE、大夏祭りのにゃ七です。 三洋物産の海物語は逆にアニメ化は大いに応援します。 パワフルのムムちゃんも負けずにアニメ化しないものでしょうか。

◆2009年8月8日◆お絵かきにょ

雨降り。8月なのに過ごしやすい日が続きます。日照不足で農作物の生育が 心配になってきます。こおろぎの鳴き声が聞こえてきますから、 秋の気配がしています。それにしても、梅雨明け宣言がないですねーーー。
お絵かきは小人の絵を作りましたが、いまひとつ体のバランスが取れていません。 私の泣き所です>< 最近のお絵かき傾向は、ねこ絵、咲など。好きだけど絶対描かないと宣言するものは 東方シリーズ、ボーカロイドです。

◆2009年7月24日◆会社の研修にょ

たいした事なけど会社の研修に行ってました。人前で話すの大の苦手ですが 上がりつつ何とか話しました。うう、胃が痛いです。 ポストペットを確認してみました。状況は こんな具合です。 日数がすごいことになっていました。

◆2009年7月22日◆パソコンが壊れたにょ

パソコンがまともに動かなくなりました。絵かき中に突然再起動が起こり 初めの再起動を切っ掛けに何度も再起動を繰り返すようになりました。 以前、再起動を起こす原因にIDEケーブルの接触不良がありました。 今回のマザーボードはすべてS-ATAなので接触不良という訳でもなく 試行錯誤の上HDDの接続を全て外すに至っても症状は改善されませんでした。 まだ保障期間が残っているパソコンなので、買った店のクレバリーさんへ 問い合わせ、とても早い回答で、電源の交換を試してくださいとのこと。 電源も買って半年ほどなのですが、特定しないといけないので 換えの電源を買わないといけませんね。買った部品は流用するつもりです。 電源交換で改善しないときは、動作検証のため修理にまわそうと思います。 CPUの故障などは前回で懲りてます。ああ、パソコンのメイン部品で壊してない部品は 無くなりました。

◆2009年7月20日◆漫画館にょ

石巻市の観光をして帰ってきました。中でも石ノ森漫画館、 過去の名作が展示されていたり、原画を見ることが出来ました。 とても参考になり貴重な思い出になりました。 お泊りは漫画館が見える安部新旅館さん、夕食は場所は一緒のダイニング&バー松竹さん。 とても新鮮な海鮮料理で大変満足でした。 そのお隣に2004年7月に置いている事に意味があるだけの激渋釘調整になっていた初代パワフル打ちに行った 店がありました。大変驚きです(笑)

◆2009年7月16日◆下手絵師証明書にょ

Pixivでどきっとしたイメージレスポンスを発見しました。下手絵師証明書の記入用紙です。 なんと私にぴったりの証明書でしょう。イメージレスポンスをつけての投稿ははじめてですが 、書かない訳にはいきません。早速投稿しました。 2000年くらいのCGを眺めると、体のバランスが総崩れ。今も体のバランスは崩れていますがさらに酷いです。 ただ、体ばかりにとらわれていると、人物アップばかりになりますので、最近は背景や建物にも重視して 描くようにしています。上達のスピードは、とーーーーーっても遅いようです。

◆2009年7月13日◆お疲れにょ

ずっと画面を見すぎて疲れました。下で量産と書きましたが、 無理なようです。完成を急ぐと評価も付いて来ない理由が 分かります。まだまだ加筆の余地があるのですから、いまいちCGは消すに限ります。

◆2009年7月7日◆量産にょ

最近CGを量産しています。下書きから仕上げまで全てタブレットで行っています。 過去に悩まされた体のバランス調整を重点を置き、身体は基本から書き込んでいます。 基本から描かないと崩れてしまうのです。寝ながら描いてスケッチした数年前のラフは 体のバランスが崩れていて、時間が経ってから見ると驚きます。 最近の傾向は、下書きだけ行って暫く放置、数ヵ月後に描くCGも増えていますので CGの番号が極端に小さくなっているCGは書置きによるものです。 TINAMIやPIXIVに投稿していますが、アクセスの伸びが悪いのは 魅力に欠けているからなのでしょう。過去にらくがきを量産して出しましたが、 らくがきは上達に繋がらないと、今になって実感しますのできっちり描くように 頑張ってみようと思います。

◆2009年7月5日◆絵描きにょ

一日中絵描きをしていました。机が無く正座状態なのでかなり腰が辛くなりました。 もし、仕事が家庭で自宅生活していたら私のような人はぶくぶく太ってしまうと思います。 CGの更新は、HPよりお絵かきサイトのへの投稿が早いです。単にタグ打ちが面倒なだけだったりします。 遅れて出す時は何らかの変化をつけておこうと思います。

◆2009年6月29日◆変更にょ

HPのCSS対応に伴った変更を行いました。全てのTHMLタグを変更することになり 大変な作業になりました。CSS対応化すれば、容易にイメージチェンジが出来ます。 今後の便利さを考えれば避けて通れないと思います。また、ファイル数が多くなれば なるほど大変になります。CSS化と言っても、本を読んで行ったものなので 手探り状態で行いましたので、いろいろ不具合が出そうですが御了承をお願い致します。