いらっしゃいませ、友引一成のホームページへようこそ!
はじめての方はaboutをご覧になってください。
home>gallery>200702-200804

◆2008年4月30日◆無駄使いを無くしてにょ

本日、ガソリンを入れた。1リットル134円。満タンにして5リットルほど入れた。 明日から30円ほど上がると言うことで、駆け込み給油をした。 こんな私は暫定税率の復活を望んでいない。原油高騰により1リットル200円オーバーになったとしたら 車を手放そうか考えてしまう。手放さないにしても、車の外出を控える。 食料の値上げ、ガスの値上げ、値上げラッシュで庶民の懐は厳しくなる。非喫煙であるが、 タバコ、ビールなども値上げ。だんだんエンゲル係数上がってきて、娯楽に投資できなくなると思うと 頭が痛い。福祉事業の設備投資分が足りないなどと言っているが、一部のバカが公金を着服して 無駄使いして捕まるニュースが後を絶たない。社保庁職員 年金 着服1億3千万円、 国民健康保険団体連合会に勤務する男性主任(34)が、 約3年間にわたって同連合会が保管する保険料約10億円を着服、 総務課の男性主事が、市防犯協会、市交通安全協会など7団体の公金約296万円を着服 。着服と検索すると出て来る出て来る。 このようなニュースを聞くと、収める気が起きなくなるのは、一般国民なら当然である。 現在財源確保を優先した流れで進んでいるが、着服防止の具体的対策は取っているのだろうか。 杜撰すぎる管理体制を立て直しを行うことが最優先と感じる。現在収めている年金保険で受け取れる 年金は、納めた額の何10分の1になるのだろう。天引きでは無かったら、多分収めていないだろう。 将来を考えると頭が痛い。

◆2008年4月27日◆画材にょ

パステルを買った。 セット品の100色。メーカーはホルベインでカラーイラストに愛用している、 馴染みのメーカーだ。 パステルはほんわかしたイメージのイラストを描ける手軽な画材。 用途はイラストを描いたり、人形のメイクに使う。 GW後にはパステルを使用した絵や人形をアップしたいので頑張ろう。

◆2008年4月26日◆ボークスにょ

ボークスへ行った。ベースボディーが無くなり 何となくツーテールのヘッドにペイントしたくなったのだ。 売り場は異世界状態になっていて、可愛い人形がいっぱい展示してある。 かなりの和み空間である。このような子を自宅にと スーパードルフィーに手を出すと、出費が凄そうだ。 会員向けに来る本を見たら、とても欲しい子がいた。 天使の里限定らしい。 一人80000円。。ガマンだ。 最近のマイブームが人形に変わってきているようで、 CG更新しないで、こっちの更新が 多い。作り始めたばかりなので大したことは無いけど、 興味があるのなら、見ていただきたい。

◆2008年4月16日◆カウントにょ

TINAMIがサービスしているアクセス解析を利用してみた。 宣伝バナー貼り付けの代償にサービスを受けるカウントサービスと比べると とても良いサービス。しかし、ジャバスクリプトを動作させるか聞いてくるので 難点はある。通常は無効化してアクセスするからである。 どんな悪質なスクリプトはあるか分からないので当然。 アクセスした時、TINAMIのアクセス解析のスクリプト が動作させるか聞いてくるのでご了承願いたい。

◆2008年4月6日◆イベントにょ

人形のイベントに行ってきた。 東京へ行く回数が増えたので、交通手段をバスにしている。スケジュールを考えるとかなり 辛いのだけど、たまにだからいいでしょう。朝5時に新宿に到着して、開場まで時間があるから 電車でふらふらと。並んでも入場整理券のくじ引きだからゆっくり行く。入場パンフレットを購入する 列はすでに消えており、パンフレットの購入場所が何処なのか迷った。 前回は2階のアゾン特設スペースの場所だったので、行って見ると パンフレットが売っていた。パンフレット購入と入場整理券を渡されると 渡された番号は165番。ゆっくり来た割には早い順番になった。 今回はもこちゃんの販売がない様なので、2次候補のひめのを狙って 並ぶ。並ぶのも辛いものがあり、どんどん体力が無くなっていく。 喉が渇く。お目当てを買った後、いろいろ回ると可愛い人形が多く、 とても可愛いは お値段が高く衝動だけでは、とても購入出来ない。見ていると迷うのだけど、 それが長時間続くと辺りから変な目で見られているだろう。 このとき、後悔するなら買って後悔しろという言葉が浮かんだが、 すでに、持ち物が沢山なので動けなくなってしまうことを口実にその場を去る。 今度みたら買うかもしれない。 睡眠が仮眠の5時間のみなので、ほぼ徹夜状態。頭痛が酷い。 次回も疲れるけれど行こうと思う。今度も単独かな。 お連れの方いないかなーーー。

◆2008年3月20日◆交換すれば解決にょ

電源を交換してみた。過去にヨドバシカメラで買った電源で、故障と感じる電源より 重い。古いので交換したものだけなので正常に動いた。シャットダウンをしても ファンが回り続ける不具合が出ないので、故障箇所は電源と判明。前回交換した マザーボードは故障してないことになる。大してスキルがなくても故障の対応はある程度 出来るものだと改めて感じた。

◆2008年3月5日◆交換したのに再発にょ

マザーボードを交換したのに、交換前と同じ症状がでた。 故障箇所は別らしい。電源が非常に怪しくなった。 暇を見て交換をしよう。

◆2008年3月3日◆米にょ

ごはんが美味しければ、質素なおかずでもとても美味しく頂ける。 国産焼肉店、ステーキ店など高級和牛を扱う飲食費が高く掛かる お店に行って感じること。ご飯がぼそぼそする。ブレンド米、 ジャーに長時間入っているのか水分が抜けて固い。 このようなご飯を出されて肉が台無し。 大変残念でならないお店が多いと感じるこのごろである。 ご飯が美味しい拘りのお店はなかなか見つからない。

◆2008年3月2日◆サービス料にょ

あるパスタ店で17時以降になるとサービス料を取る店がある。 外税ではない。明細を見ると、サービス料飲食費から5%の課金。 その5%にさらに税金が掛けられている。 深夜になり、費用がかかる22時以降の深夜料金なら納得出来る。 何故このような会計システムを取るのだろう。 次回から、このような会計を取るとこに気が付いたら、 例え美味しい飲食店であっても行かないことにしよう。 ボッタクリを意識してしまい、会計後の気分が悪い。 チップ制度は、なじめないのだ。

◆2008年3月1日◆パソコン修理にょ

以前壊れたパソコンに使っていたマザーボードを使用し交換。 マザーボード交換だと、付属部品全て差し替えなので、 新しいパソコンを作るくらい手数が掛かる。 使用しないと、AGPスロットにゴミが溜まったりして 接触不良を起こす。今回も接触不良を起こし、起動後液晶ディスプレイに 信号が行かずビープ音が鳴り停止した。 何度か刺し直しをして試し正常に起動、復旧した。

◆2008年2月23日◆パソコンが壊れたにょ

パソコンがおかしい。 シャットダウンしても、CPUファン、バックファン、電源のファンが切れない。 ハード的問題である。 過去にCPUが壊れた経験があったがその状況の症状ではない。 上記症状を考えると、マザーボードを疑う。 幸いスペアマザーボードがあるので使用したいと思う。 経年の劣化から通電しない場合は、買い替えを考えないといけない。 メモリが安いから考えておこう。 更新が止まっているのは、パソコンが壊れたためである事を ご了承願いたい。

◆2008年2月22日◆食の安全3にょ

メタミドホスにジクロルボス相次いで検出される混入農薬。 残留濃度から考えると、人為的に混入したと考えて妥当な選択だと思う。 調査の結果を早く知りたいものである。このような事例から 今後、加工食品の残留農薬検査を強化実施して頂きたい。 この結果を踏まえ過去に一度書いたが原材料の表示のあり方について 見直してほしいところである。例えば、私がよく食べる アイスクリームを例にとると 原材料名にクリーム、脱脂濃縮乳、ストロベリーと書いてある。 これには香料など怪しいものは使われていないが クリームがどんなものなのか、ストロベリーはどの産地のものなのか クリームは何を材料にどのような種類のクリームなのか、産地は何処なのか分からない。 詳しい表示が今必要なのではないのかと思う。 ジャムを製造する過程で不特定産地のストロベリーなら、なんとか産混合加工品と表示 不特定な混合品ならそのように表示してほしい。 偽装問題が多く明かされた中、食の安全、消費者の安心を提供する手段として ぜひ原材料の産地表示を行ってほしいものである。また、香料の成分表示の義務化が出来ればと 思うこのごろである。 この要望に答える生産者、加工業者、小売業者は後に繁盛することであろう。

◆2008年2月15日◆腹痛にょ

解熱剤を飲んだら熱が下がったが下痢が続く。出すもの出しても 腹痛が続く。おなかが落ち着かない。

◆2008年2月10日◆風邪にょ

熱が出た。連休なのにーーーー テルモの電子体温計は37度五分を表示。 体中筋肉痛になったのは発熱の兆候だったのかと。思いつつ。薬を飲む。 ううううう 疲れが溜まっていたのかな。

◆2008年1月27日◆東京へ行ったにょ

今回東京へ行ったのは先日書いていた別のイベントのためである。 何のイベントかというと、人形のイベントである。 ターゲットはママチャップトイのもこちゃん。 買えるといいのだがどんなものだろう。 今回はだれも行く人がいないから単身で行くことに。 イベントの会場の対応として徹夜組の防止で、くじ引きによる整理券制を採用している点は とても良い。早く来場しても無駄な方式はどこかのパチンコ店のような。。 また、来場者が主催者側の指示に速やかにしたがっている点では マナーが良いのではと思う。 早朝はイベント慣れしている人しか来てないのかな。 聞いた話によると、ひったくりなどの盗難があるらしいので注意が必要。 早く来ても無駄なことは分かっていたが、分からないので様子を見るのも良いものかと、 7時ころには会場にいた。待ってる間は凍てつく寒さ。東京は比較的暖かいと思っていたが 甘かった。くじ引き、450番くらいを引いた。かなりくじ運が悪いのか、 「わざわざここまで来て買えないのか」と、焦りがでる。 並んでる人の性別割合を見ると、男8割女2割くらい。 出展品を考えるとかなりの違和感が沸いた。 入場階別に並ぶのだがすでに目的の階3Fには150人ほど並んでいるではないか。 「無理かな」と、思いながら入場時間を待つ。寒い、寒い、寒い。 入場したとたん入り口に行列が。流れるままに並ぶと そこはもこちゃん購入目的の行列が・・・うう、凄すぎる。 入場後並ぶこと数十分、購入整理券が私に配られ、数時間後購入することが出来た。 いろいろ見て回ったが和むことができて充実度が凄く高いので、次回も行きたいと思う。

◆2008年1月7日◆自給率の推移を見て思うことにょ

小麦が値上げ、小麦の輸出大国のオーストラリアが干ばつに見舞われ 小麦が取れない中、発展途上国の小麦の需要増大から小麦の価格が上がっている。 小麦で作られる代表的な食べ物は、パン、ラーメン、うどん、お好み焼き、たこやき など身近な物である。現在、小麦の国内自給率は14%ほぼ輸入に頼っている現状で 値段が上がっている。問題なのは食料が輸入できない最悪の場合である。 もし、国内自給率が0%に近くなった時、 価格が上がるだけではなく、食料を確保できない状況が来ることが 想定できる。 家電製品が便利になっている反面、食糧難で戦後間もない頃に戻る気がしてならないこのごろである。 自分で生産できる土地があるなら、食料を作って欲しい。

◆2008年1月1日◆東京へ行ったにょ

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

先日、太陽の塔さんから誘いを受け東京行き、江ノ電に乗って観光と秋葉原巡りとなった。
23時30分より新宿西口5時着の夜行バス乗った。料金は3500円とても安い。
乗車時間は5時間30分。内部は眠れるように配慮されており、各箇所に配慮が伺える。
機会があったら使いたい。なお、快適なのかは乗車一人一人のモラル次第である。
秋葉原の買い物が目的だが、お店は通常10時、11時の開店だからまだまだ時間がある。
到着が早いことから太陽の塔さんのお勧めで江ノ電に乗ることに決定。
江ノ電は初めて乗るのでわくわくした。車両や風景などを携帯電話で撮影。
この時ばかりは鉄道ファンと化した私がいた。
秋葉原ではパソコンのビデオカードを見に行ったりして、アップグレード構想を
立てるだけで購入しないまま、ぐるぐるとお店周り。前回心残りのドネルサンドを口にして
満足した。お昼を過ぎると人密度が飛躍的に上がり、飲食店などは混雑、休む場所が無くて
前回同様困った。私が疲れ果て15時予定の撤退を繰上げてもらった。
その後、みゃうみゃうさんにお世話になり車で帰宅した。
 

◆2007年12月28日◆デビット使っている人は気をつけろにょ

先日、お金を2重に決済されるトラブルにあった。デビットカードの購入の為 引き落としは当日行われる。引き落とされたにもかかわらず、よくつきにも引き落としをされてしまい 驚いた。高額の決済の為残金がわずかになっていた為気が付いた。当初ハッキングなどによる 不正決済とも思ったが明細を見てみると違っていた。明細蘭にIDがありA0000000と書いているのが 仮決済引き落としとなり、数日後に本決済B000000というのが現れていた。仮決済でお金が引かれ かつ本決済でも引き落とされていた。システム上仮決済の明細と、本決済が合わない場合、 本決済で引き落としが行われるシステムとなっている為、販売店での請求内容が 変わると、起きてしまうシステムバグによるものであった。システムによるものなので まだまだ、このようなトラブルにあった人は少なくないはずである。もし、この金額は 小額の場合は気が付かない。過剰決済され、本人が気が付かないまま自己申告しないと戻らない。 決してあってはならないものなのだが、このようなトラブルがまたあったら教えてと言われた時点で 安全に使用、便利、お得と加入を募っているシステムだがこのようなトラブルが起きることを 是非心得て欲しいと思う。通常のクレジット決済の場合は、本決済での引き落としとなる為 問題はない。

◆2007年12月8日◆更新にょ

検索サイトに登録したけど、相変わらず更新ペースが鈍っていて 楽しみにされている方には大変申し訳ない。 最近思うのだけど、だらだらアップして蓄積しているのでは つまらないから、一定期間になったら削除しようと思う。 まだ、考えだけであって実行するわけではないので ご意見がありましたらメールをお願いします。

◆2007年12月4日◆12月にょ

暫くぶりに更新をした。完成度は大したこと無いけど こつこつイラストレーターを使って作っていた絵を トップページに貼っただけという小規模なものだが 最近とても忙しいので更新できないわけである。 ホームページの内容と傾向を過去1年間を見直した結果 コンテンツの方向性が固まったので、お絵かきJPに登録した。

はじめてアクセスされた方、登録サイトの皆様、今後とも宜しくお願い致します。

夜、佐川急便にて初音ミクが届いた。気が付かなかったのだけど、
メール便だったのでそのまま玄関に置いてあった。
ミクがこの状況を歌ったらどんなものだろうと想像しながら
歌わせた曲は、きらきら星・・・・
伴奏をあわせようと考えたが、編集するソフトが無い。
使いこなせるようになったら考えよう。

◆2007年12月3日◆12月にょ

暫くぶりに更新をした。完成度は大したこと無いけど こつこつイラストレーターを使って作っていた絵を トップページに貼っただけという小規模なものだが 最近とても忙しいので更新できないわけである。 ホームページの内容と傾向を過去1年間を見直した結果 コンテンツの方向性が固まったので、お絵かきJPに登録した。

はじめてアクセスされた方、登録サイトの皆様、今後とも宜しくお願い致します。

夜、佐川急便にて初音ミクが届いた。気が付かなかったのだけど、
メール便だったのでそのまま玄関に置いてあった。
ミクがこの状況を歌ったらどんなものだろうと想像しながら
歌わせた曲は、きらきら星・・・・
伴奏をあわせようと考えたが、編集するソフトが無い。
使いこなせるようになったら考えよう。

◆2007年11月26日◆メモリの安さから感じた事にょ

パソコンショップに行った。メモリが安くて欲しくなったけど、 すでにメモリを無理して買った為暫く必要が無い。最近は性能がよくて 動画関係を扱わなければ、十分すぎるほどのレベルの高さ。 新製品が出たから買おうと思うのは、ベンチマークテストマニアなどの一部のPC マニアくらいに納まるだろう。故にショップは売れないから安くしている。 需要があればもっと高いはず。アスロン機を作ろうと考えたりするが、金銭面に余裕が無ければ 出来ないこと。生活必需品が原油高騰の影響を受け、バイオ燃料精製に使われ穀物が値上がり がソリンが値上がり、運送費、光熱費など諸費用関係が値上がり、生活必需品の各種が 値上がりしている。生活便利品のパソコンは売れないわけだ。暫くすると電気関係が値上がりし いずれ消費税が上がる。生活保護を受けている方々が大変なのは目に見える。 国はこの状況で増税と財源を確保、国民年金をなどの福祉面で充実させると言うが、 消費税の増税、年金の負担、医療費負担増は低所得者ほど打撃が大きい。国の豪華設備を一掃して節約し 公金を不正に無駄使いする一部のアホを一掃後、 国民が納得する方針を立てて欲しいものである。このままでは、貧富の格差はまだまだ大きくなり 電気すら気軽に使うことすら出来ない時代が来るだろう。

◆2007年11月24日◆売り切れにょ

さんかく油揚げを買いに行った。5枚450円とお買い特なのだけど 残念ながら無かった。これで2回連続買いの逃した。もっと多く仕入れて欲しいーーー 次回入荷は来週とのことである。あーーーあ、食べたいなーーー

◆2007年11月23日◆初雪にょ

初雪。11月に降ったのは何年ぶりだろう。今年は猛暑だったため 9月から11月のわずか2ヶ月で雪が降るまでの寒さに気温が下がるのを考えると、 異常な変わりかたと言わざるをえない。会社の旅行が上山温泉のため 山形へ。雪のことから条件は悪いが、予約の都合上いかなければならない。 山形道の峠は雪で路面に雪があった。除雪車が通ったらしく 路側帯には雪が不自然に積もっていた。

◆2007年11月12日◆コミックマーケットの季節にょ

コミックマーケットの季節、当落通知が出たようだ。暫く発行する本が無いから このイベントには参加する予定は無い。少しの発表なら、WEB発表で十分かなーーーと 。その方が良い悪い(面白い、つまらない)にかかわらず、見てもらう機会が増える。 マンガ作成に時間を費やさなくなったと言うことである。ただ、コミックスタジオをVer4に アップしたことを考えると、もう少し作りたいのが本音。だけど、だらだらと時間だけが過ぎてしまう。 前回のコミケ前にも書いたのだけど、繰り返し書いてる自分が恥ずかしい。 コミックマーケットは出ないけど、他のイベントはとても行きたいので、 前向きに考えている。

◆2007年11月11日◆夜中ラーメンにょ

久々に夜中ラーメンを食べた。選んだのはカレーラーメン。濃厚なスープが食欲をそそる。 それから、ご飯に餃子とラーメンを食べる時の贅沢に極みと言うべき注文内容。 今、夜中の2時なのだが・・・・夜更かししすぎ。本日は寝て過ごすことになりそうだな。 しかも、通常時より多く食べてしまった始末。うう、胃を悪くしそう。オマケに脂肪も付いてくる こんな時間にはくれぐれも食べないようにしよう。

◆2007年11月10日◆感染にょ

周りが個人独特の言葉を使い、口癖になっている場合、聞いている人高確率感染する。 もっとも気になるのは助詞を多用である。 「えーと」、「ちょっと」、「あの」、「その」、「いわゆる」など。 それぞれの意味をよく理解して使うのなら良いが違うようだ。 使用している本人が言葉の意味を和らげる為だけに多用し、 誤った使い方を使用していることに問題がある。 会話中、次の言葉が浮かばない時、上がった時、状態は様々だが、 うっかり話してしまう言語の一つである。 感染しやすい要因は使い勝手が良いこと。 最近日本語の意味を無視して、注目度優先に使用されている 言葉が目立つ。特に気になるのは「どんだけー」「まいうー」 かな。

◆2007年11月1日◆価格表示が消えたにょ

今月からガソリン価格が上がると昨日のニュースで言っていた。昨日少しだけどガソリンを入れた。 ハイオク1リットル142円だった。ガソリンスタンドは給油客で混雑していた。 本日、ガソリンスタンドの価格表示を見ると、値段表示が無い。 5件ほど見たが、全て価格の表示を消している。かなり単価を上げているのを 思わせる様子である。どうして表示を消すのか理解に苦しむ。 車を走らせている者は、無くなれば必ず給油しなくてはいけないのだ。 値段が高かろうと入れなければいけない。マスコミでどのくらい上がるのか 伝えているのだから、わざわざ伏せなくてもいいと思う。 表示によって、どのタイミングで価格表示を切り替えるのかを知らせたくないのであろうか。 各スタンドで価格を伏せている行為は談合を行っているのかと不振に思わざるをえない。

絵描きの話、最近筆を持って紙に絵を描くようになった。これが普通の動作なのだが、 私にとっては、PC上の作業がほとんどになっており、久々に扱う筆やペンの感触は データのみのものより数段温かみを感じる。難点は複製と保存が出来ないことか・・・ 手紙に言えることだが、デジタル化、Eメールの普及により 手書きのメールをすることが無くなっている。 もし、手書きの手紙が届けば、Eメールの手紙の100倍嬉しく思うだろう。 逆に手紙を出して、音信不通だとかなり悲しいけどね。