いらっしゃいませ、友引一成のホームページへようこそ!
はじめての方はaboutをご覧になってください。
home>gallery>200702-200710

◆2007年10月31日◆食の安全2にょ

産地誤表示、偽装、食品リサイクル。この問題を考えると頭が痛い。 賞味期限が切れた商品を、回収、表示を改ざん、再販売による経費節減。 ブランド産地製品と偽って販売。ブランド分の割り増し販売による利益確保。 消費者の信頼を裏切り、長年にわたり不正を行っている。 騙されてその食品を手に取り、食したものは憤りを感じるだろう。 もし、人体に有害な物質(発ガン性物質など)を偽装混入されたら取り返しが付かない。 許されることの出来ない不正が近年顕著に増えている。当たり前のことが出来ない 管理者が営む企業は、国内の企業の質の低下を裏付けるものである。 製造会社各社に憤りを感じる。私自身の仕事柄、このような賞味期限や 製品表示については管理上厳しい立場である。もし、自社で不正があれば 内部告発するだろう。 最近は原油が高騰して、食品の原料が値上がりしていて 私たちの食生活に影響を及ぼしていることがあるので、 偽装問題はまだまだ出てくるであろう。 今度は何処だろう(青

◆2007年10月20日◆釣りにいったにょ

女川漁港へ釣りに行った。毎回帰る間際に釣れるものだから 今回は夜釣りメイン。仕掛けが悪いのか、当たりが来ない。 風が強くなり、寒くなったので断念。最悪の成果0。

◆2007年10月19日◆ホームページの改装にょ

先日、ホームページの改装を行った。フレーム仕様のページから、フレーム無しのページ に変更をした。ホームページ作成はワードパットを使用しての作業、 フレーム付のフォームを各ページに貼り付け、リンク切れの部分の修正と、 割と時間が掛かった。Photoページを作成予定なので、構想の状態で 作っておいた。これは、私が写真を取った数々の意味不明な写真を載せていく ページである。

◆2007年10月7日◆劇をみたにょ

「憧れは雲のように沸出る」という劇を見た。平安時代、 主人公真魚が身寄りの無い子供たちと一緒に度をする話。 役者がとても役になりきっていて、LVの高い内容だった。 詳しいことは開場にてご覧あれ。(10月8日まで) ご無沙汰していた方々に会えたり、有意義な一日になった。

◆2007年9月25日◆鹿に萌えたにょ

牡鹿半島へ釣りに行った。3年間ほど釣りをしていないから、今年 2回竿をもって釣りをしたのは快挙である。 釣りの方法は、ワームを使用しての投げ釣り。疑似餌つりはほとんど釣り成果は0なもの だけど、今回は違った。久々なのに4匹釣ったのは驚き。 少ないようだけど、満足である。 漁港を3箇所移動したわけだが、路上に、わき道に鹿がいるいる。 とっても鹿を撮影したくなって鹿を追いかけた。一匹目が立派な角をして逃げない 肝が据わった鹿が一頭いたがその後に遭遇したのは全て逃げられベストショットを得られなかった。 残念><また、鹿の写真を撮りに行きたいな。

◆2007年9月5日◆便利な世の中に潜む罠にょ

便利な世の中になった。身近な便利になった物を考えてみると、携帯電話、パソコンの性能アップとインターネットの普及 家電製品の高性能化がある。現在、携帯電話はほとんどの人が持っているものであり、持っていない人は 高齢者か低年齢者になり、学生から中年齢送の人はほとんど持っている物になってる。 電話と言いながら、現在の進歩により、ゲーム、インターネット、ナビゲーション、電子マネーなど 多彩な機能を使えるようになり、電話をする用途よりもインターネット、Eメールなど付加機能を主に使う人が多くなった。 電話を掛ける動作はワンプッシュするだけで 通話できることから、電話番号を覚えなくて良い。携帯電話任せにできる。 道路ではナビゲーションなどを使用して、道が分からなくても道案内をしてくれることから 道を覚えなくても目的地へたどり着くことが出来る。とても便利だ。反面、身の回りの製品が 脳の変わりに働いてくれることから、自分の脳が退化していく。 ゲーム機に、脳のトレーニングと称して販売しているのは 便利な製品を使用している人々に、脳の退化を警告してるのではないかと思う。 酷い場合はアルツハイマー痴呆が低年齢で発症するだろう。 深刻なものに、オンラインゲーム。 種類は多いが、面白くて長時間遊びたくなるゲームはかなり危ない。 一部の人はゲームをしている時間が生活のほとんどになっている人がいるだろう。 私も過去やりこんでいた時期があった。日曜日のイベント準備2時間、対戦2時間、反省1時間、交流プレイ2時間で通し 7時間・・・・頭が疲れ果て、長続きしかった思いがある。また、このようなことを毎週していたら と思うと、行く末は怖いものである。このようなゲームに若者が夢中になっている現状なら 学力低下はさらに進むだろう。便利になったが、己の脳を衰退させる生活環境が 転がっている。他人事ではない。

◆2007年8月31日◆異常事態にょ

ネットカフェ難民と言う言葉が気になった。住む家が無いホームレス状態、 安価なネットカフェに寝泊りする人だそうな。家賃滞納などで強制退去させられたことから 住む場所を追われたことから難民と言う言葉が出たのだろう。 猛暑の時、自宅の暑さからネットカフェへいった。ナイトパックを利用すると 9時間ほどで1300円ほど。宿泊施設を利用するより、一夜を明かすだけなら安いと言える。 ホームレスで路上生活するくらいなら、安価で過ごせるネットカフェ内がいいと言うことだろう。 言わば避難場所。あまりの暑さに耐えかねた理由で、ネットカフェに逃げ入った私の行動は、難民そのものだと思った。 一時的、娯楽に使用するネットカフェならいいが生活に使うとなると 話は別。大変きついと思う。仮眠を取れる環境ではないと言うことだ。 このような事態になったのは、フリーターや日雇い労働者重視の雇用体系にして ローコスト経営を行った各企業に問題があるし、社員扱いにするにもボーダーライン(年齢制限、資格)が厳しい。 いっそのこと、フリーター、パートで仕事している人(長期契約業務成績良好者)にボーナス妥結額の50〜100ボーナスを支給など 配慮を行い、現在の年間所得免税体制の見直しが必要になっているのではないかと思ってならない。 現在の事情を考えると住所不定者は出してはいけないのではないだろうか。 自然の異変、海水温の上昇など、温暖化について深刻な事態だが、ニュースで起きる 事件がかつて無いくらい異常事態になってると感じる。 今後のことを考えると憂鬱である。

◆2007年8月19日◆熱を出してダウンにょ

金曜から熱37.5度。腰から足まで筋肉痛だし、節々が痛い。寝ていても腰痛が辛くてきつかった。 熱中症かなと思って、冷たい水を多く摂取したが直らない。一日前から抗生物質の薬を飲んだら 直った。どうやら風邪だったようだ。現在、喉の痛みが出ている。熱は下がった。 日ごろ暑いから扇風機の風に晒されながら寝ていたからかもしれない。 参った参った。

◆2007年8月16日◆イラストレーターの悲劇にょ

イラストレーターCS3アップグレード版を買ってきた。CS2より新機能が入ったとのことで 現在使っているCSには無い機能ライブペイントとライブトレースだ。 衝動買いのような感じで発売して間もないCS3を買った。 使って見たい機能だったので早速インストール、ユーザー認証を完了。 アップグレードを重ねたイラストレーターだからなのか、CS3は立ち上げ後固まってしまい動かない。 強制終了を行わないとだめな状態だ。アイコンだけCS3になっているが、 メインのCS3が動かないとなるとアップグレードした意味が無い。 修正パッチが当たるまで使用はお預け!? 最悪だーーーー!マイPCのどこが悪いのか。。

◆2007年8月2日◆登録にょ

見ていただけるCGが増えたので、過去にお世話になった検索サイトのTINAMIに登録した。 新規のつもりで登録したら、アップデートになっていた。過去の登録履歴を見ると 1997年4月20日だった。こういうホームページ作ってから10年になっているとは ・・・過去のCGを見るとバランス総崩れなので、今思えば恥ずかしい。 アップしているが、検索サイトに登録していないので、現在でも1000HIT程度だろう。 そろそろ500HITが近いので、トップ絵を変えようかなーーー

◆2007年8月1日◆メールに思うことにょ

メールが大量に届くようになった。年々増している。いかがですか??とか メールしたのでも、返事が無いの。このアドレスにアクセスしてねとか。 このように不特定多数に送信しているメール。このようなメールが一日に30通ほど届く。 内容はろくなものが無い。私宛に来るメールと言うと 契約した会社からのメールを別に数えると今年に入ってゼロ。 考えると本当に迷惑なものである。ウイルスソフトがメールを仕分けしてくれるが 何故こんなことをしてまで、仕分けをしなければいけないのか。 迷惑を越えて腹立たしい。プロバイダーでブロックをしてくれないのだろうか。 できるけど私が分からないだけなのだろうか。便利になると便利なりに問題が発生するのは 仕様なのかな。

◆2007年7月22日◆またかにょ

食品の問題。過去にダンボール混入に肉まんを販売を販売していたとの報道が あって、大変ショックを受けた。ダンボールを薬品使ってひき肉に混ぜて 人が分からないほど似たものになるとは凄いと思う反面呆れた。 実際ダンボール入り肉まんを出されたら、食して分かると思う。 そして、今日ニュースでダンボール入り肉まんは存在しない TV局の偽装であったと。情報を伝達するTV局も報道する前に 真偽を確かめてから報道してほしいと思ったが、このような偽装問題は 無くならないから、現在販売されている製品の中に、期限偽装しているメーカーが最低 一社有ると疑わなくてはいけない世の中である。原材料が外観から判断が付かない加工製品が危ないね。

◆2007年7月16日◆食べ放題寿司にょ

食べ放題と言うと、決まったお金を払って、制限時間以内になんでも食べて良い物。 頼みすぎ取りすぎによって残すのはNGにょ。今回行ったのは、力寿司と言う所。 お昼に食べ放題サービスをしていて、大量に食べることが出来る人には良いかも。 食べ放題と言っても、好きなものを頼む為には、 はじめに出された14貫を食べてからだった。量を考えると14貫出されたらそれで十分なのだが・・・ いろいろ食べてみたいから早く食べて平らげた。ネタは食べ放題なのだから少々落としているのではと 思うが、大量に存分に定額で食べられるのならそれで良い。ここの場合1100円30分間食べ放題 だ。ここにはさらにスペシャルなものがあった。14貫食べた後、聞かれたのは初めてですか?? と聞かれ、初めてと答えると、初めての人は必ずこのメニューを食べてくださいとのこと。 これとは・・・クレープ相当の大きさに、大量のネギトロが入っている、長特大ネギトロ巻きだった。 ネギトロの量は通常のネギトロ20個分に相当する強烈な物だった。好きなものを頼んでおなかを満たすはずが 超巨大なネギトロ巻き(スペシャルメニュー)に叩きのめされ、これだけで食べきれなくなった。 このメニューは一見の価値が有るので、見てもらいたい物である。結果、おなかの中半分以上がネギトロ巻きに なってしまい、味わうと言うより以下に大量に食べられるかを問う店に感じた。大赤字を叩きそうな 客の判別に使っているようなネギトロ巻きだった・・・食べ放題だからね。。。。 ちなみに、30分は時間が短いと感じそうだが十分な時間だった。

◆2007年7月15日◆中華に感じたにょ

毎回毎回頼んで思うこと。過食気味に頼んでダウン寸前まで食べてしまうこと。 メニューを見ると、何人分の量があるとか、何グラムの量があるのだとか 一切書いていない。多かった例、焼きそば、炒飯などがおおい例。 一皿2人分ありのだら、各自頼んでしまいダウンする。 分からなければ、コースメニューを頼んだ方が無難なのだが 普通に頼んでしまう。料理の種類がかなりあるものだから、いろいろ食べてみたい 気持ちが強くなる結果だ。3、4人で行っていろいろ頼んで取り分けて食べるのが 最良の食べ方なのだろう。ただし、炒飯一皿一人前と言う考えは止めた方がいいと 行き慣れていない私が感じる中華料理店であった。

◆2007年7月7日◆自然の異変に思うことにょ

じゃがいもを掘りに行った。じゃがいもの傍にさつまいもを植えていたが 荒らされていた。サツマイモを掘って食べたらしい。収穫時期はまだ先だが みごとに荒らされた。足跡を見ると直径4cmほどあり、中型の獣である 食べ物が無くなって、山を降りてきたのか分からないけど 身近なところでも、自然の異変が起こっている。獣の住む環境生態系に影響が出ている証拠。 先日、年明け早々からかなり気になってた映画をDVD発売と同時に購入した。 不都合な真実と言う映画である。ゴア氏が地球温暖化に伴ったさまざまな悪影響を 分かりやすく説明しており、現在がどのくらい危機的状況なのかを 認識させる映画とは言い切れない講演。結果、地球にとって最悪の害虫は人間であるということだ。 人間がいなくなれば、地球環境は元に戻ると言うこと。CO2排出LVをこのまま維持もしくは上昇すると 氷河消滅により水不足が懸念、海面の上昇による各都市の浸水。干ばつ、熱波、集中豪雨などによる被害の拡大。 もしかすると、現在が文明で一番花を開いている時なのかなーー。 このような事態にならないよう、少しながら省エネに心がけよう。

◆2007年6月27日◆変わり続ける自分を表現に思うことにょ

作ったものを発表する。言い換えれば自分を表現する事になる。書いている物により 種類により察しがつく。絵を描くことは最近再開した。過去のCGを見ると、バランスが崩れ 今思うととても恥ずかしい。過去の私はこのようなものを書いていたのだと、当時の自分を表現していた。 また、過去のCGを見ることによって、反省点が見ることが出来るのが大きい。 作ることによって、次回のステップになり向上の踏み台になる。私は今も変わり続けている。 変わり続けてる時間の刻みを入れ頑張ってみようと思う。

◆2007年6月8日◆ドタキャンに思うことにょ

久々に飲みの行こうと、7人誘ったのだが全滅した。誘ってみて思ったこと。 誘っててみたら、考えてみるとの返事。「連絡がなかなか来なくこちらから連絡すると行けない」との回答。 次に、「開催日に予定が入ってるのだが考えてみる」との回答。これも期待薄である。 次に、OKしていたのだが、「急に遠方の友人が来て案内しなくてはいけないので、だめになった。」 の三例を上げてみた。どれも、口実を作ってキャンセルの理由を裏づけしたような回答が目立つ。 当日予定があったとしても、是非行きたいものなら、時間を変更してほしいなど、 要望があっても良いはずである。このような人の大半は、こんど一緒に行こうとか、 また飲もうなどと言って来るが、次回が何時になるか分からない。未定になって終わることが 多いのは言うまでもない。結果を見て思ったこと。私とはつまらないので飲みたくないと言うことになる。 また、まさかの事態に私自身の人望薄の証拠が浮き彫りになり、どうにもならない劣等感を襲った。 私からの主催はこれが最後と考え、私からはその人を誘うことは二度とないだろう。 キャンセルラッシュになって予約していたお店に悪いので、家族を誘ってそのまま開催した。 そんなことを言うと酒が不味くなるので、何も言わなかった。自己出費は全て持ち23000也 一気に財布の中身がなくなった。あいまいな返事、開催前日の急なキャンセルは 主催者に多大な迷惑を掛ける。回答を早く誠意有る対応が重要だと感じた。

◆2007年6月2日◆Core2Duo機始動にょ

パソコンを組み立てして思ったこと。 CPUの取り付けがこれまで味わったことが無い簡単さ、マザーボードASUS P5B の気の利いた配置と精度の高さに感激。ケースがおくにスライドする為組み立て安さ、干渉回避をした 取り付けのよさが気に入った。ツートップにて12800で買ったケースだが、かつて27000円していた クーラーマスター高級ケースだけあって良いつくり。秋葉では20000円で売ってたのを確認したから安いのかなー。 メイン機能を徐々に移動して、安定動作してきたら移行する考え。OSは持っているソフトがVistaに対応していない 又は、機能制限を受けることからXPをそのまま使用した。問題発生!! 先生、4Gのメモリを使ったが3Gまでしか認識しないにょ。

◆2007年5月27日◆杜の奇跡に行ったにょ

杜の奇跡に行った。開場は仙台駅前の開催なので遠くからの人に都合がいいだろうし便利がよい。 車で来るとお金が掛かるのが難点な所。同人誌即売会と言うと、近年このイベントしか行っていない。 年2回していたのだが、HP告知によると次回は1年後になる。今後は年一回になるのかと がっかり肩を落とした。スペース参加は暇すぎて二度とする気がしないのだけど、立ち読みしてから 買うのが好きなので、主に購入の方が目的。今回買ったのはほとんどオリジナルの個人誌だった。 同人誌はいろいろな方のマンガを読めるメリットはある。でも、私は個人誌の方がすき。 主催の方々、参加のみなさまお疲れ様でした。
次期PCを買ってきた。Core2Duo E6600 マザーボード メモリを4G分 Ge Force8600GTS他は有り合わせ。 ケースはクーラーマスターのアルミケースを安いときに買ったものを使用。 今使ってるPCは何時壊れても不思議ではない状態なので早めに切り替えたい。 本日作る予定だったが頭痛が酷く寒気がするので、電源をケースに取り付けただけで終了した。

◆2007年4月21日◆秋葉に行ったにょ

PC購入を間近に控え、ゴールデンウイークに秋葉に行く話が浮上した。 ゴールデンウイークは混みそうという事で、本日行くことに決まった。 買うのか買わぬのか、謎のまま朝5時に家を出た。秋葉到着10時。 最近は通販使って簡単に手に入るので、大して行く必要が無かったのだが、 どのように変わったのか確認したかった。かつて行った時はX68000が墓標のように 並ぶ時期があった。何処かにありそうなものだけど、現在は本体を見かけなかった。 メイド喫茶や、萌えを意識した店が多くあった。 前々から行きたかった、メイド喫茶は本日達成した。 「いらっしゃいませご主人様」といわれ中は声優が歌っているライブハウスのような雰囲気だった。 凄いの一言。PCパーツは買ってないのだが行っただけで満足した。 本日買ったもの。ゲーマーズによってギャラクシーエンジェルのノーマッドの下敷き一枚と、 メイドクッキーなり。

◆2007年2月27日◆次の車にょ

とうとう、車検切れのとき。ぎりぎりまで乗ったけど最後まで軽快な走りを見せた。 ガソリンが残りわずかだがこの後暫く走らない。又は永遠に終わりかもしれない。 いっぱい入れても意味無しである。査定0円車の宿命である。無駄に終わったのは 225/45ZR16のタイヤであった。あと2シーズンは行けた筈。代車はアルト、ベース車に等しいくらい オプションが無いが手配してくれただけ良しである。新しい車が来るまでお世話になる。 車が無いのを考えると雲泥の差であるのは、引き取ってもらった車が来るまでに 味わってるから分かる。乗った感想、アクセルペダルをベタ踏みすると案外走る。 高速時のエンジン音が難点。燃費良好、安く移動できる。以上