いらっしゃいませ、友引一成のホームページへようこそ!
はじめての方はaboutをご覧になってください。
home>gallery>200610-200702

◆2007年2月3日◆避けられない事実にょ

このまま、この車を乗り続けたい。しかし、時間が経過するに連れ消耗品の劣化による修理を含めた維持費が 増えてきた。今回の車検のハードル(車検、修理費)は過去に無いくらい高いものだ。 低所得の私にとって限界になった。お前はよくここまで私の脚となってくれた。 お金をかければ、まだまだ現役だ。しかし、何年現役でいられるかの保障が無く、 翌日に走れなくなる危険が、新車と比べて、何倍高いだろうか・・・・ 車検を通さない選択は決して間違いではないのである。 思い浮かぶ結末は、1使用できる部品を取られ廃車になる2中古市場に出て第二のユーザーの脚となる 願いは走ってほしい2番である。そんな思いのまま、次の車を探さなければならない私の心境は複雑だ。

◆2007年2月2日◆車検間近修理金額出してもらうにょ

車検まであと一ヶ月、去年3月にエアコンが壊れ、そのままにしたままひと夏を乗越え今日に至る。 ディーラーから車検の案内が来ない。エアコンが壊れているのを確認してるから来ないのだろう。 エアコン直すかどうかは次にして、今度の車検はいったいいくら掛かるのだろう。それが気がかりので 今回はじめて車検の案内を出して頂いたイエローハットさんで見てもらうことにした。 車検前の点検をしてもらった結果、オイル漏れありを確認。他足回りの消耗品交換車検費用トータル 30万ちょっとだった。友達曰くオイル漏れしたら諦めるという。高額修理費を出して次の故障に脅えながら 乗るのも選択肢の一つだが、問題の車は修理費などの減額と年式がかなり前のため、査定0円の版を押されている。 買い替えを考えた場合、買ったばかりののタイヤがもったいない。どちらにしても、犠牲にするのは間逃れない。 車検通さないときは、スクラップ逝きだろうなー。こんな時、修理できる腕があれば・・・・などとつまらない事を 考えるが、何時かは手放さなければならないと言う事である。このまま乗り続けた場合、修理費が次から次と 加算され、気がついたときには、新車が買えない事態になりかねない。優柔不断な私なので、本日中には決断できない。 次の日にしよう。

◆2007年1月26日◆原因が分かったにょ

次回の続き、CPU交換を実施した。2台あるので健全なP4CPUと起動しない方のCPU CPUクーラを外すとCPUも一緒に取れてくる。シルバーグリスの粘着力が凄いのが原因。 苦戦しながらも交換し電源ON。あれ、起動しない。隣にあるPCと同じ現象が起きた。 CPUしか交換してないから、CPUが終わっている証拠だ。修理に出したマザーボードは健全で、 異常がないと言う裏付けも取れている。まさかCPUが壊れるとは・・・・・ CPUが壊れるとBIOSすら起動しないこともこの結果わかった。 壊れたCPU P4 3.2G Northwood

◆2007年1月25日◆直らないにょ

故障で出したマザーボードを使用して、いろいろ検証しているのだけど解決の手がかりが 見つからない。修理完了後、BIOSが一度も出ず。 納得がいかないまま動作チェックを自分で行っている。 電源交換をして、マザーボードとCPUをアスロンに替えて電源チェック。 BIOSが立ち上がらない最終チェック項目はCPUだ。幸いもう一つもP4で、正常動作している マザーボードがある。現在使用しているHDDは3年経っておりHDD交換時期である。 システムの換装デフラグ込みで4時間。終了したら不具合が起きているCPUを乗せ買え、 CPUの動作検証を行うことにした。CPU交換は特に疲れ、すでにシルバーグリスを一本無くしてしまった始末。 最終結果は時間切れのため次の日に持ち越しとなった。

◆2007年1月21日◆騙されたにょ

最近嘘偽りが多くて困る。賞味期限の切れたの材料を使って製造した お菓子売っていたり、納豆食べて痩せると言うのが嘘だったり 最近太りすぎて気になってる人は、テレビで言うのだから間違いないと、信用して試してみたりすると この有様。スーパーで品切れするほどなのだから、テレビの影響は 凄いということだ。最近、偽りで消費者に提供するような不祥事が目立ってると感じている。 この分だと、まだまだ見つかってない企業がありそうだな。 利益以前に考えなければいけない事があるだろう。今回不祥事を出した会社は 我が一番大事であり第三者はどうでも良いという、自己 中心的で我侭な会社の見本である。多くの消費者に対して、事実を速やかに公表 し納得いく形で謝罪してほしい。また、今回限り食品における不祥事はでないでほしいと 祈るだけ。最後に、原材料名にあいまいな名前の表示を無くすよう法の整備をしてほしいところだ。 あいまい表示でお馴染みの香料、いったい何が材料なのだろう・・・恐ろしい。

◆2007年1月20日◆PCが戻って来たにょ

異常がないと言うことで、修理無しのまま戻って来た。動作チェック異常なし。 しかし、家でPCを組みなおすと、BIOSすら立ち上がらない。 CPUあたり逝ったのだろうか。電源を別のものにしたり、ビデオカードを交換したりしても 変わりなし。やはり、マザーボード買い換えを促してるのだろうか。 基盤に接触していてそれがダメなのだろうか。交換した電源は、前に使ってた電源より軽いので 安物の気がする。それでも500wあるので十分かと思ってる。ほどよいパソトラなら良いが もう十分すぎてきた。故障のようで故障ではない。これが一番厄介だね。 現実を見ると、私のPC構成では起動しないわけだから、最後の手段は押入れに眠るアスロンXPを出して テストするしかないと考えた。しかし、ファンが何処かに置いたのか分からなくなっていて 実行に移せない。新しいOS出ることだし、この機会に新しいPC作るかなーどうも納得がいかない。

◆2007年1月8日◆PCを修理に出したにょ

いろいろな条件で試したけど電源が落ちることや、BIOSが正常に立ち上がってくれないことから 故障と断定してショップに出すことにした。異常が無いと言われればそれまでだけど、保障期限内のことから 出すことに。保障期限切れのi875のRAIDマザーボードを修理に出したいのが本音。 修理代でマザーボードの新品が買えてしまう。修理に出して新しいCPUをみて見た38000也 微妙にヨドバシカメラさんの方がポイント入れると安かった。故障してPCまるごと持っていくのなら 同じショップで買うのが吉。どちらにしても新PC作るのは近い。Core 2 Duoを買おうと思うけど Core 2 Quadが発売してきてるから背伸びしない方がいい気がする。まだまだ先になりそうですが 秋には手が届きそうですねー。

◆2007年1月6日◆PCが壊れたにょ

仕事始めから2日、ゲーム途中に電源が落ちるようになった。HDDリード中にこのような現象は HDD破損を招いてしまう。毎日5時間電源を入れていれば、1年以内の破損も無いことは無い。 突然電源が落ち始めたのは今回が初めてではなく、IDEケーブルの不良による原因の 電源落ちが過去にある。この現象がで始めたのはHDD300Gを増設した当たりからだ。 IDEケーブルが増設時に破損したとも考えられる。ソフト起動時に落ちたときは 表紙が悪く、BIOSも立ち上がらなくなり、マザーボードも壊れてしまったのかもしれない ので、修理の問い合わせもしていた。Cドライブに当たるHDDを一旦外し、再起動したところ BIOSが立ち上がってくれた。マザーボードが悪いとはこの時点では断定できず、 マザーボードの修理持込はまだ早いとの決断である。IDEケーブルは早急に購入して 試したいとこであった。IDEケーブル買いに行ったつもりだがコアデュオ2の誘惑に負けるかもしれない状況であった。

◆2007年1月1日◆あけましておめでとうにょ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 とりあえず、挨拶の日記。アクセスカウンターが上がってないことから まだまだ気楽な更新が続いてる。独り言気分な挨拶。年賀状を一枚も書かない 己を見直すが、年賀が一枚も来ない。寂しいことか嬉しいことか、いてもいなくても 良いみたいな気分になってくる。
初詣、何年ぶりで行ったことだろう。写真は通常時。写真を取った付近も初詣のお参り待ちで 並んでいた。おみくじが幹にびっしりで、おみくじを結ぶとこがなくなっていて解けて落ちてる光景を目の当りに する。客の多さを物語っていた。また、年越しは一年の一大イベントであり、時の大事さを再認識できるいい機会でもあった。 認識をしたものの、年越しからの大掃除が終わっていない私は堕落者である。今年こそは良い年でありますようにと 祈ったところなるわけでも無く、良い年にするのは自分次第なのである。

◆2006年12月30日◆大掃除にょ

普段手を付けないとこの埃落とし手を付けない不要アイテムなどの整理をしている。 しかし、今日中には終わりそうも無い状況になってしまった。 いろいろな本が出てきて驚いたけど、何時までも取っておいても仕方がないと 考え処分したもの多数。過去のイベントで買ったマンガもあった。本日もそのイベントが 東京で行われていた。思えば今年ほどそのイベントに行きやすい状況だったのは思い返せば過去に無い。 ぎりぎりまで考えたが自宅に留まった。 わざわざ東京まで行って混んでる中行って目標が無いまま行ったとこで充実はしないということだ。 過去にこのようなイベントで買ったものがどっさり出てくる。本日はそれを読んで満足。 申し込みはしないけど、いける機会が逢ったらその時にしよう。

◆2006年12月15日◆カウンターにょ

アクセスカウンターを付けてみた。開設時に設置するのが普通だが、宣伝して無いから アクセスは無いだろうと思ってのこと設置はしていなかった。 設置後のカウンターの増え具合を見ると私しかアクセスして無い増え方をしていた。 宣伝した方がいいのだろうか・・・うーん CG1枚ではお話にならないので宣伝はしないでおこう。 10枚できたら考えよう。こういう考えって我侭だよね。 見てもらいたいからホームページを作り公開しているのだから。

◆2006年12月14日◆面白いストーリーにょ

私が平凡な日常をストーリーを元にマンガを描くと、主人公は特徴が無いキャラクターになってくる。 そのキャラクターがいろいろな出来事に遭遇することを思い浮かべ選択する。 お花畑でまったりと、お日様に当たり動物と戯れただ和む。ひらひらな服を着ながらほんわか気分。 独りよがりな出来事が起こり、出来事に何の対処も無く時間が過ぎて終了する。 未完成で隙だらけのストーリで終了している。 読み返すと建て前だけで作ったガラスの仮面を被った自分が見えてしまう。 これは私ではない。 求めてることを具体的に述べよと言われると言えない。面白いとは何だろう。 人気なマンガの数点の共通点はこんな感じ。 某雑誌のマンガでは普通のストーリーから始まって、いつも序盤を過ぎたあたりから 敵やライバルが現れバトルする。バトル相手は異常に優れた能力の持ち主が多く個性的。 バトル状態は僅差で必ずと言って良いほど苦戦。主人公は潜在する優れた能力を発揮し始め結果 僅差で勝利する。バトルの繰り返しで主人公は偉大な能力の持ち主へ成長をはじめる。 成長する様が面白いのだが、型にはまった成り行きがが多く予想が付いてしまうのは言うまでも無い。 しかし、期待に答えてくれると何故か嬉しくなり、何回も読みたくなってくる。それが過剰になると 飽きるわけだ。そのようなマンガは少なくないはずだ。 飽きるとは失礼だが、週刊ペースで書き上げる生産力は私にとって素晴らしく天の上のレベルで恐れ多い。 結局は型にはめるより、自分が納得できる物が出来上がれば良い訳だった。 納得できる物を形に出来る人が羨ましい。 納得のいくものイコール面白いのだろうか。なにか変だな。

2006年12月4日◆初めて入るお風呂の湯にょ

お風呂に入った。鼻を曲げたくなるただならぬ匂いに戸惑った。何か入っている。 お湯は薄緑色に染まっていた。匂いの正体は湯船に浮かぶ布袋の中身に有った。 大根の葉だった。テレビでしていたらしく早速試したらしい。 匂いに慣れたころ、大根の葉独特の匂いが習慣性を及ぼす恐れのある 匂いと気がついた。「緑に餓えているのかなー」「身体が餓えに反応しているのかなー」 などと考えながら、温泉並みに温まる大根湯に再び入ってみたいと感じた。

2006年12月3日◆出来るころに季節が変わるにょ

秋の紅葉を背景に下書きしていた絵あった。折れそうな枝に平然と座ってる子供。 人間では折れてしまうから、別世界の子供だろう。こうして考えると、出来るころにあわせると 紅葉の絵の場合は春に書くことになる。季節を感じながら書くのがいいと思うのだけど 季節外れな絵をアップすると、なんだか取り残された気がする。(本人比200%) お正月にクリスマスの絵をアップしているのと同じ感覚。 締め切りを設定して、それに合わせて書けるのなら良いが、なかなか出来ないのが現状。 なんとか修正したいものだ。

2006年12月2日◆サウンドロップ萌えにょ

気になるガチャをした。以前、「おにいちゃーん」と喋るの出して、 お家の人に見せたら好評だったので、他も気になってしてみた。 何となく、ツンデレがいいなーと思っていた。が、3回やった結果目当てのツンデレは出なかった。 気になるー。出たのはドジッこ2、後輩1、重複して出てしまうと悲しいのでこれで止めた。 いい年してガチャってるとは、なんとも言えないけど「クジ、レア品、限定品にかなーり弱いなー」 と、感じてしまった。

2006年11月26日◆コミケ参加のHPが目に付いたにょ

お気に入り登録のホームページを参照してみた。コミケのスペース紹介がちらちらとある。何時発表になったのだろう。 当選、落選とか。過去に紹介した時期があったものだと思い出した。 宛名に白シールが多かった。当選率10%。申し込んでなかなか取れなくて結局諦めておしまい。 当選落選と出ているが実際は審査に合格してるかどうかではなかろうか。 落ちないとこは100%落ちてませんよー。私に致命的欠落があったのは言うまでも無い。 そう考えると当選はコミケ審査に合格した。と、言う方が妥当ではなかろうか。推測だけで言ってることだから 鵜呑みにしてはいけませんよ。「これだけインターネットが普及したのだからHPで公開するか。」 などと考えているが、現状ではたいしたものが出来ていないので出来たら公開する。 公開といっても、検索サイトに登録する気も無いので、発見されるのはかなり先だと思う。 「多くの人に見てもらいたい。でも、身内の人に見られたくない。」と、我侭な気持ちが優先している。

2006年11月20日◆公開にょ

最近、心は崖淵に立ってる状態で首が飛ぶ気分。心身面でゆとりが無くなった。 現実逃避してネットゲーしてる余裕すら無かった。ただただ時間が過ぎるものなら 何か作った方がいい。リンクしたり、検索サイト登録したりして見てもらうホームページ になってないけど見てもらった。奇抜なHPのタイトルデザインは不評だったようだ。 至急作り直し。イラストレーター使って作成、2時間かかった。 今日はおしまーい。

2006年11月18日◆スロットやったにょ

またまたセンチュリーな店へ。今回はコンチネンタルUをやって見ました。左リールにチェリーが出て 真ん中リールにチェリーが無いとボーナスが入っている。高設定なら大当たりが連発するあまあまーーーな台。 レギュラー多めで何が当たっているのか分からない。お楽しみーな台。堪能しました。爆裂機というとドリームセブンと言う台が あった。実際打って見ると、初当たり後は連荘が凄い。ストックタイプでは放出モードな状態。凄すぎる。 長時間打ってしまった原因で筋肉痛になった。うーむ、衰えたな・・・・

2006年11月8日◆絵日記を書く根性にょ

絵日記を書くのは楽しいと思う。その日の一番印象に残った場面を思い浮かべ 絵にする。絵にすれば「あの時こんな事をしたのかー」とか、忘れがちな記憶を呼び起こしてくれる。 HPを作ったのは良いけど長続きがしない不定期日記になってしまった。 これに、絵を入れたらどうなることか。入れたとしても1日で止めてしまいそうで気が進まない。 出来ないで、ずるずる時間が経ってしまう。気がついてみると、みんなに取り残された気がして 自己嫌悪に落ちていく。独りよがりで自分勝手な思い込みかもしれないけど、現状ではそうなんだなーって。 絵日記書いてる方は根性があると思う。

◆2006年11月4日◆どらどららーにょ

ねこちゃんに誘われえて遠出。山形、福島を跨いで大回り。ただただ走って土産無し。 久々に、センチュリーな店に行く。コンチVと、オリエンタルを打てた。集中がただただ体験したく コンチVをしたのだけど、集中に入らなかった。コイン消費は激しいけど、素人でも打てる台。 目押しはそんなに必要としない。ただしリールが見えない。現状のスロット事情を考えるとレトロ台 の方が面白い。

2006年11月3日◆タブレットを買ったにょ

暫くそのままマウスのみでいこうかと思ったのだけど、タブレットを買った。 ペンのみ注文すると、6000円は使いそう。それなら買ってしまえー 使用感、タブレット本体の質感が友に上がっていてグーでした。これで3台目になりましたが、 ペンさえ買っていればどれも使えてしまう罠。好奇心で前のタブレットに新型ペンを試しになぞって見ましたが 反応が無かった。同じようだけど、微妙に違うのかなー。

2006年11月1日◆タブレット出したにょ

ペンタブレットを出した。1年は使っていないもの。 早速描いてみた。ペンの反応が無く、脇についているボタンが馬鹿になっていた。 マウスボタンの反応が悪くなったのと同じ。ペンに圧力をかけても反応が無い。 プリンターの続きタブレットもお亡くなりになっていた。 使わないでしまっておいても壊れる見本。そこそこに使った方が良い。 で、マウスで書くことにした。右下りの曲線を描くのがきついが 何とかいけそうだ。暫くマウスつかっての落書きだねー。 そのうちアップするので見てくださいな。発見されるのも数ヶ月後になりそうだけどねー。 明日は残業7時間コースそろそろ寝ないといけない。あ、某ゴルフゲームのクローズドβテスター 応募してからにしましょ。当たるかナーーー

◆2006年10月29日◆杜の奇跡にょ

杜の奇跡というイベントに行った。同人誌即売会で唯一いってるとこー。 13時過ぎに着いて、カタログ完売してしまってるかなーとか考えながらも 有ってよかった。今回のターゲットは可愛い&ギャグいっぱいの馬鹿な本。 回ってみると、男性向け全ジャンルに変わったことから、ゲームの本がかなり減ったこと。 オンラインゲームなどはかなり少なかった。遠方からの参加されていて、楽しかったら 買っていた。本を作ったとしても、スペースにじーっと座ってるのはかなり 苦痛なことなので皆さんお疲れです。あるとこに、過去一緒に遊んだ黒崎さんの書いたマンガが載っていたので 買ってきた。東京行ってしまってから会ってないなー><こうやってマンガを描いているとこを察すると 元気なようで何より。今日は収穫があったなー。帰りにねこちゃんに回転すしをご馳走。行って見ると 15時という半端な時間なのに混雑していた。どうやら、1皿50円とーーー半額だったーーー これはラッキー。いやしくも10皿食べた・・・

◆2006年10月23日◆描かないで得たものにょ

描きたい時描けばよい。描きたくないなら描かなければ良い。 描かないで現在まで来てしまった。まず、以前に描いた絵がどんなに恥ずかしいものだったのかが 分かった。分かったけれど、描かないものだから、過去と変わりが無い。 進歩がないまま、未完成のまま、ずるずる時が過ぎ去ってしまった。 反省する結果が無く、ただただ中途半端に終わった。 だから、ホームページを新たに作ってみた。 これによって、すばらしい何かが見えてきそうだから。 画かないで得たもの。結果を恐れて何も手をつけられない、おろかな自分を悟ったことだけだった。

◆2006年10月22日◆温泉にょ

秋保温泉攻略中。何処行くか迷った。日帰り入浴できる場所が日帰り入浴施設一覧を見ると16件ある。 行く時間が13時過ぎになってしまい入浴できる場所が限定されてくる。15時を過ぎると いける施設は7件に減る。長々と寛ぐ訳で無くささっと入って出るとこでも良い。 今日の目的地は共同浴場。お値段300円。安い!!ただ、気がかりなのは安い=混雑すると言うことです。 気が進まなかったけど、一度は入って体験しないと分からないので行って見た。 入り口に入場券を買う自動販売機がある。タオルは付かないので購入。ホテルでは普通付いているものが 無い。手ぶらで来た訳だから必要なものを買った。タオル210円、石鹸100円購入後、貴重品があるので コインロッカーへ。100円で有料。出費トータル710円ホテルへ行って日帰り入浴できるくらいの 額になる。雰囲気は都心の銭湯に近い。けれど、浴槽は銭湯の方が広いだろう。大人4人でいっぱいの浴槽 と言えば見当が付くだろう。洗い場は椅子3個浴場は10畳ほどだった。予想していた通り混んでいた。 大人、子供含めると10人ほど。10畳スペースに10人入ってる事態多すぎると感じた。 寒い中、浴槽に空きが出るまで狭い空間に 身をよせ待たなければならなかった。冷え切ってお湯に浸かると、やや熱めの湯加減がかなり心地よかった。 心地よくてもゆっくり入ると次の方に悪いのでさっさと出ないといけない。 手ぶらで行くなら必ず避けるべき施設だと感じた。タオル、石鹸などを準備して、空いた時間を見計らって行くなら良いとこ。 手ぶらで行った感想は、「500円多く出してとなりのホテルでゆったり入ってれば良かった。」 快適度を考えると割高な入浴でした。

◆2006年10月16日◆ホームページ素材をちまちまにょ

帰りが遅い。12時間労働が最近続く。ゴルフゲームをしながら、片方でHP素材を作ってました。 ペンツールが思うように操れないので、最近はイラストレータばかり使って慣れるようにしてます。 傍に気になる本がありました。さるでも分かるイラストレーターという本。以前この本を読んで 覚えていたんだなーーーと。さる・・・・覚えられないよー。結局私はさる以下なのか・・・・ぐふり